見出し画像

おいしいごはんができるまで。 |ガパオレシピ

今日、お店のメニューは久しぶりにタコライスでした。おいしかった〜。

私たちの厨房には、当日分のレシピが貼ってあります。最初は手書きで書かれたものが、厨房で実際に作ってみて、何度か作って、調味料の分量を最適なものにして、みんなで赤ペンを入れて、最終的なレシピはデータ化されます。そのことを、”ピカピカ”と呼んでいます。

「これ、もうピカピカにしていいかな?」という会話が飛び交います。

そう、昨日のタコライスは”ピカピカ”だったので、もう調味料はフィックスされたものと思って作っていました。でも、カレー粉が想定より多く、味がタコライスというよりもカレーに近い味になったのです。

「どうしようかな…」

そこから、家ではどうやって作るかとか、個人の経験を生かしたり、調べたりして、トマト缶を追加、スパイスを追加・・・試行錯誤が重ねられました。

そして、今日、お弁当に詰められている光景に「わぁ!おいしそう!!」と言うと、「おいしいんです(エッヘン)」としおりちゃん。

iOS の画像 (35)

おいしい・・・!!
本当にカレー味だったの?と思うぐらい、完全に、タコライスでした。
最終的においしいものを仕上げてくれる厨房メンバーがいるというのはとても心強いし、真摯に向き合う姿勢に私自身も刺激をもらいます。

最終的に自分たちがおいしいと自信を持って、お出しできること、それだけで十分幸せなんじゃないか、と思わせてくれた、タコライス君でした。

2020/6/24 メニューレシピ

*今日のポイント
ガパオには、お野菜がたくさん入ります。冷蔵庫に残ったお野菜を入れられます。個人的には、味噌ドレッシングは新しい味で、おすすめです!

画像2

ガパオ
材料:鶏ひき肉、玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマン、バジル、にんにく
調味料赤唐辛子輪切り、菜種油、水、鶏ガラ顆粒、ナンプラー、オイスターソース
作り方:
・鍋に油、にんにく、赤唐辛子を入れ弱火で炒め、香りが出てきたら鶏ひき肉を加えてパラパラなるように炒める。
・色が変わってきたら、たまねぎ、ピーマンを入れて炒め全体に火を通す。
・合わせた調味料で味を調え、最後にバジルを加えてまぜ合わせる。
※最後に目玉焼きをのせてもおいしい。  
人参サラダ~味噌ドレッシング
材料:人参、ツナ缶
調味料:味噌、ごま油、砂糖、塩、炒りごま
作り方:
・にんじんをしりしりにする、軽く塩もみして水を切る
・調味料を合わせ、水気を切った人参と和える。
小松菜とツナの梅塩麴和え
材料:小松菜、水菜、玉ねぎ
調味料:梅ペースト、塩麹
作り方:
・玉ねぎをスライスし、水にさらしておく。
・小松菜は食べやすい大きさにカットし、ゆでて、水を切る。
・野菜とツナを和え、梅ペーストと塩麴で味を調える。
ビネガーポテトサラダ
材料:じゃがいも、コーン缶、パセリ
調味料:マヨネーズ、はちみつ、酢、塩、砂糖、こしょう、塩
作り方:
・じゃがいもはゆでるか、レンジでチンするなどして、火を通し、つぶす。
・つぶしたじゃがいもに、コーン缶、刻んだパセリを加え、調味料で味を調える。

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?