見出し画像

食卓にならぶ品数は心の指数?!|ピクルスレシピ

みなさん、食卓はいつも何品ぐらい並んでいますか?
わが家は夫がいる日といない日で明らかに品数が違うのです…

夫がいない日は、とにかく洗い物を少なくすべく、ワンプレートとお椀。取り皿がなくても済むように盛ります。片付けも一人だから簡単に済むように。
夫がいる日は、ビールのつまみになるようなおつまみを作ったり、取り皿を出して、好きな感じで食べましょうスタイル。どちらかが片付けて、その間子どもたちと遊びます。

こうも違うのか、と思うほど、食卓の彩りが違うように感じます。きっと、それは心の指数の表れではないか、とも思うのです。家族みんなでごはんを食べられることが楽しみだから、”なんか作っちゃった”という感じ。私はその時間が好きなんだな、大切にしているんだなというのを感じ取っています。好きを大事に、生きていたいものですね。

画像1

今日ご紹介するのは、ピクルスです。どうも私は、漬けるまで重い腰が上がらないタイプなのですが、1回漬けてしまえば何日も日持ちしてくれる便利な存在ですよね。季節の野菜でも楽しめます。

ピクルス
材料:大根、人参、きゅうり(旬の野菜でも)
調味料:米酢、水、砂糖、食塩=2:2:1:0.1+ローリエや黒胡椒(ホール)があれば。
作り方:
・野菜は一口大の乱切りにカットしてさっと湯通しする。熱々のうちにピクルス液に漬け込む。

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?