見出し画像

はじめての「出張!タイニーのご自愛カフェ@Neriba」【開催レポート】

こんにちは。tiny peace kitchenのまいです。
9/5(金)に「出張!タイニーのご自愛カフェ@Neriba」を開催しました。

画像1

2020年5月から始まった「タイニーのご自愛カフェ(旧・タイニーピースダイニング)」。
これまでに10回以上開催し、たくさんの方々にご参加いただいております。
いつもはオンライン上で集まっていましたが、ご自愛カフェでのご縁をきっかけに、はじめてオフラインでご自愛カフェを開催しました。


はじめての出張は練馬にある「“まちの実験室”Neriba」へ。

今回出張させていただいた場所は、練馬にある「“まちの実験室”Neriba」です。
Neribaは、アイデアや志、クリエイティブマインドを持った大人を応援する秘密基地のような空間。バーとしてお酒を飲むことができて、個性豊かな日替わり店長さんが迎えてくれます。
開催のきっかけは、ご自愛カフェでの出会い。
ご自愛カフェにご参加いただいた方がNeribaとも親睦が深く、今回、はじめての出張という機会をいただきました。

今回ご参加いただいたのは、
・いつもオンラインご自愛カフェに参加してくださる方
・Neribaの常連さん
・「ご自愛」に惹かれて申し込んでくださったという方
「内容は聞かされず、とにかくおいでと言われた」という方もいたりして…
ドキドキしつつ、イベントが開始しました。

テーマその①「あなたにとって、ご自愛とは?」

タイニーの考えるご自愛について簡単にお話しさせていただいた後に、「あなたにとって、ご自愛とは?」というテーマで、みなさんと対話をしました。
青い付箋にそれぞれの「ご自愛」について書いていただき、壁に貼り、気になるものを取り上げてお話を聞いていきました。

画像2

みなさんからは、さまざまな「ご自愛」が出てきました。

・「大丈夫」と声に出す
・魂のままに生きる
・「伝えたいことを伝えてみる」という選択をする
・瞑想、妄想
・自分の根本の思いに素直になる
・動物として満ちている状態
・自分を許す
・ラスボス(Neriba近くのラーメン店)に行く

などなど。気になるものがたくさん出てきました。
それぞれに自分の感覚や状況と向き合い、工夫されているんだな…としみじみ。

テーマその②「あなたが、これからやってみたいご自愛は何ですか?」

次に、ピンクの付箋に「これからやってみたいご自愛」を書いていただきました。

画像3

テーマ①で人それぞれの「ご自愛」を話し合って選択肢が広がったのか、「あれもやってみたい!」と盛り上がりながら書き出しました。

みなさんから出てきた「やってみたいご自愛」の一部をご紹介します。

・無になる
・(生活の中に)余白を作る
・ぼーっとしたい

という「生活の中に隙間を作りたい」という意見や

・らしくないことを減らす
・ライスワークを減らす

という、上記の「隙間を作ること」につながりそうな「減らす系」があったり。

・水をたくさん飲む
・人として(規則正しい)まともな生活
・本能のままに

など「動物として満ちる」ようなものや、

・フェス
・どんと祭の火が見たい
・ダンスがしたい

という「祭関連」や、そのほかにはサウナ系のご自愛も数名から出ていました。

みなさんから出てきたさまざまな「ご自愛」を見ていると、
体や心の循環をよくすることが、ご自愛につながるのかな…?と感じていました。

オフラインならではの良さを体感しました

普段のご自愛カフェはオンライン開催。画面越しに参加者のみなさんと対話をしたり、チャットでやりとりをします。オンラインのよさは、場所にとらわれず、気軽に参加できることが大きいと思います。
今回はせっかくのオフラインということで、付箋に書いて壁に貼る、プチワークショップのような形式でやってみました。
「相づち」や「拍手」などのちょっとしたリアクションや、場の空気を肌で感じられるのは、オフラインで開催することのよさだな〜と体感しました。
イベントが終わった後のお見送りも、オフラインならではですね!

あなたのまちに、タイニーを呼びませんか?

今回がはじめての開催となった「出張!タイニーのご自愛カフェ」。
場所や、集まる人の個性が出るな〜と、おもしろさを感じています。
今後も、すてきなご縁をたぐりよせながら、いろんな場所でご自愛の輪を広げていけたらいいな…と、そんな思いを持っています。
「ぜひうちにも来てほしい!」「ここでやってほしい!」というご希望があれば、お気軽にコメントやメッセージをお送りください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?