見出し画像

心の強さとは何なのか

すごく良い気候の東京。
少し肌寒いけど、窓を全開で瞑想をしたらすごく心地よくて、前半寝ていた気がする!笑
今日のメッセージは

本当の心の強さとは

最近の多くの人が思っている「心の強さ」は、本来のものと少し違うよ〜ということ。

何かをやり続けること、粘り強さ、初志貫徹、、、などができると、心の強い人だと思いがちだが、本当の心の強さとはなんでも受け入れる自由さと、変化に対応する柔軟さ。

どっちかというと、「強い=硬い」というイメージを持ちがちだけど、真逆で「強い=柔らかい」なのです。

確かに、柔道って「柔」だし!
「柳に風」っていう言葉があるし!

昔の日本人は、強さが柔らかさだって知っていたんだろうな。

そして、強くなるにはどうしたらいいか?
それは、自分の知識と見識を広げること、いろんな経験をすること、らしい!

一つのことを続けていたり、人に頼らず頑張っていることを、心が強いことだと思いがちだけど、それは執着であることが多い。
だから、常にいろんな経験や人の意見を取り入れて、新しい風を入れておくと困難や逆風、どんな状況にも対応ができる強さになるよ、って。

キーワードは、やはり「柔」だ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?