見出し画像

駆け落ちをした祖父母の歌

暴走Rの初めてのEPをリリースしました!
ジャジャーン!

ジャケットの人物は、Hiro (Key) の祖父です!!!!

暴走Rのコンセプトは「一曲一人生」。出会ったおじいさん、おばあさんから直接聞いた話を元に、人生の一部を切り取って曲にしています。

EPリリースにあたり、先行して3月31日にリリースした曲「駆け落ち」の背景となったストーリーについてお伝えします。


駆け落ち結婚をした2人の曲

この曲はタイトル「駆け落ち」の通り、駆け落ち結婚をした老夫婦の若い頃のストーリーをもとに作りました。そしてこの夫婦とは、暴走RのドラマーTomomiの祖父母なのです。

画像5

結婚をするにあたり、親戚や家族の了承が今以上に必須だった時代に駆け落ち結婚をした、情熱的なふたり。そしてそのふたりの情熱おかげでTomomiが誕生し、暴走Rも誕生したことへの感謝と尊敬を込めた曲。

前半の、情熱に溢れた衝動的なふたりを描いた歌詞と、駆け抜けるメロディー。そしてトーンダウンする後半は、感情に任せ駆け落ちをした後、現実に直面するふたりの苦悩を描きつつ、その先にある悔いのない世界を示唆しています。

恋は刺激的で楽しいけれど、人と関係を築き家族になっていくことは、衝突や苦悩もある。「駆け落ち」という曲でありながら、その先の現実的なことも歌っています。

駆け落ち

目と目を合わせ、せーので走る
呼吸合わせ 2人だけの国

たった一度の人生だから
君といきたい 世界の果てまで

愛はファンタスティック
ほんとはシュールなレアリズム
きっと恋はエキセントリック
最後まで溺れたい

手と手を合わせ、せーので走る
鼓動かける 2人だけの国

たった一度の衝動だから
走り抜けたい 地獄の果てまで

愛はファンタスティック
ほんとはシュールなレアリズム
きっと恋はエキセントリック
最後まで溺れたい


曖昧な未来は暗い?
突発な衝動と行動
先行くはふたりの感情
後行くは戦場で惨状

最後に行きつく先は
悔いのない新しい世界
未来をみないで
ただ思いのまま走り抜ける


祖父母の思い出を散らばせたMV

「駆け落ち」のMVは、Tomomiのアイディアをもとに作りました。
MVの舞台が銭湯なのは、祖父母がよく銭湯に行っていた時代を反映しています。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

また、おひな様が登場しますが、実はこれ、ゆで卵で作られたおひな様です!貧しい時代、娘達にゆで卵で作ったお雛様でお祝いしていたという祖父母の思い出の品です。
ちょうどリリースも3月だったこともあり季節感を出しました。

画像2

もう一つ、メンバーで餃子を食べているシーン。
これはTomomiの祖父が太平洋戦争で中国に行って初めて餃子食べて感動したという思い出を盛り込みました。
まだ日本で餃子がポピュラーではない時代だったので、餃子を知らない祖父は、どうしてももう一度食べたいと、日本に帰ってきて妻にどんな食べ物だったかを伝え、見よう見まねで餃子を作ったという懐かしいエピソード。

画像3

他にも、メンバー全員の祖父母の写真が散りばめられていたり、ラストシーンでは駆け落ちしたふたりの最近の姿が納められています。

祖父母の思い出がたくさん詰め込まれた、監督Tomomiの心のこもったMVです。

人の数だけストーリーが生まれる

ある夫婦の駆け落ちのストーリーを曲にした「駆け落ち」。
次回は新曲「アイタイナイタイタイ」という、また別の夫婦の愛について歌った曲についてお伝えしたいと思います。

人の数だけ生まれるストーリー。
この世はたくさんの素晴らしいストーリーで溢れているな、と思います。そんなストーリーを拾って、これからも音楽にしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?