見出し画像

在宅になって生活習慣を少し変えたら太らずに済んだ

Boyaです!

こんにちは。1ヶ月くらい前の投稿で「太ってきた」という投稿しましたが、その経過と取り組みについて今回は短いですが書きたいと思います。

まず、僕の普段の体重は72キロ前後です。1ヶ月前に太ってきたなと感じたのは74キロを超え始めたぐらいでした。

僕は今までの経験から75キロを超え始めるとかなり危機感を持つようにしています。

結論から言うとあれから1ヶ月経ちましたが太ったかというと、72キロをキープしています。場合によっては71キロ台になることもあるぐらいまで落ちています。

あれから少しだけ生活習慣を変えました。今回はそれらをご紹介したいと思います。

それでは行ってみましょう!

在宅勤務が満2ヶ月が経とうとしています。この2ヶ月で生活習慣として組み込んだことは以下の通りです。

新たな生活習慣
・朝食後〜在宅勤務開始までに菅楽器練習を30分以上やる
・食事内容をランチ重め、ディナー軽めにする
・在宅勤務終了後に近所を散歩する
・晴れている日はベランダで必ず日光浴

体重をキープすると言う意味でかなり大きいのは管楽器練習食事内容の変化です。

今までの投稿をみてきてくれた方々ならご存知だと思いますが、僕は7年近く前には体重が最大117キロありました。

当時の横綱「朝青龍」に激似と言われるぐらい大きかったです。それが今では72キロ程度をキープするぐらいまで痩せました。

そう言った経験もあるため、75キロ以上体重が超え始めると危機感を感じるようになっています。

当時も今もそうですが、管楽器練習と食事内容はかなりダイエットには影響力があります。

朝食後〜在宅勤務開始までに菅楽器練習を30分以上やる

管楽器、今は外出自粛のため、アルトサックスは自宅では吹けません(泣)(いつか防音室のある家に必ず住むぞ!!)

そのため、電子サックスとも言われるウィンドシンセサイザーのAKAI EWI5000で日々練習しています。

練習メニューは以下の曲をやっています。上手くなるための練習というよりは継続して健康と楽しむことを優先しています。

・音出しのためのフレーズ練習
・Can't take my eye off you 
・ルパン三世
・ジブリの風の通り道
・イタリアで見つけた料理番組(Vito con i suoi)のオープニング曲
・Andrea BochelliのCon te partiro
・T-SQUARE 宝島
・T-SQUARE Truth

概ねこれらの曲を全力で毎日吹いています。なるべく朝に吹き、朝どうしても体がだるくて吹けない時は隙間時間を作って全力で吹くようにしています。

息が上がるほど全力で吹くので身体にとっても良いのかもしれません。

僕は筋トレなどを続けるのが非常に苦手なため、管楽器演奏は一番の趣味であると言うこともあり、僕に非常にマッチしています。

とはいえ、僕にも抑うつになる時期が一年の中にあり、ちょうど今の春から夏に移行する時期がまさにぶち当たっているのです。頭でわかっていてもなかなかやる気が起きない日もあります。

できない日は本当に調子が悪かったと日記に残して、「明日はやりたいな」を毎日考えるようにしています。できなかったことをなるべく後悔せずに次回やれている自分をイメージするようにしています。

今書いているnoteもそうです。ずっと毎日投稿していましたが、最近は筆が全く進みません。ネタも出てきません。

しかし、諦めずに一週間に1回でも良いから毎日noteを書き上げている自分をイメージして過ごしています。そして、その先へと進んでいる自分をイメージしながら。

食事内容をランチ重め、ディナー軽めにする

妻と相談してとにかく1日の歩く歩数が通勤してた頃に比べて圧倒的に減ったことを省みて食事内容を変更しました。

今までディナーもお米(僕はお米が大好き)もしっかり食べるメニューでした。ランチはお弁当だったので、ディナーの方が重めでした。

しかし、在宅勤務になったのでランチもできたての料理が提供できるようになったということもあり、ディナー軽め、ランチは1日のメインメニューに変更するようにしてくれました。

例えば、今日はカレーやシチューにしたいと考えたらランチに持ってくるようにしました。

では、夕飯はどうするかと言うと、蕎麦やパスタ、オートミールなどの比較的軽食に近いメニューにしています。

よく聞く話ですが、ディナーは軽い方が良いと言うことを聞きます。理由は夜は睡眠を取るだけなので、睡眠時に使うエネルギー以外は消費されないため、多く摂取しない方が良いと聞いたことがあります。

そのため、朝食と昼食をしっかり取る方が良いと。

ランチにその日のメインメニューが食べられるならば、ディナーは軽めでも良いなと思い、そうしました。

特にディナーにオートミール粥にすると結構痩せます。
体感した理由としては
・便通がよくなる
・少量でかなり満腹感がでる
・食物繊維豊富
です。結構クックパッドでオートミール粥の美味しい調理方法が乗っているらしいので、夕飯にオートミールダイエットやってみたらどうでしょうか。

あとの習慣は天気に影響されますが

近所の散歩と日光浴です。特に日光に浴びるとビタミンDや脳内幸福物質であるセロトニンを生成をするようなので晴れた日はなるべく日に当たるようにしています。

ソーシャルディスタンスは意識しつつ、近所の散歩はなるべくするようにしています。

近所を散策していると色々な気づきもあります。お庭に植えているお花などに気付いたり、季節を感じたりすることが多いです。

あまり外出はできないと思いますが、散歩ぐらいはした方が良いと思います。人が集まるところはできる限り避けつつも、心身の健康のために散歩をして小さな幸せを感じられる機会を見つけられると良いなと思います。

今回の記事がいいなと思った方は励みになりますので「スキ」をよろしくお願い致します。僕の経験にも基づいた自己啓発、健康、考え方などのトピックについて記事を投稿しています。ご興味のある方はぜひフォローしていただけると幸いです。今回もご清覧いただき誠にありがとうございました。

サポートのほどよろしくお願い申し上げます。サポート費はより良いコンテンツの提供や今後の展開していきたいコンサルティング事業の費用に充てサービス向上を目指したいと考えております。