見出し画像

お出かけ前のうんち

娘はうんちのタイミングをコントロールしていると思う。

なぜかというと、私がお出かけや散歩の支度をはじめると、大体それが整った頃にうんちをしているから。毎日散歩の時間はバラバラなのに、見事に合わせてくるので、これから起こることを理解して行動している可能性が高い。

出かける前にトイレを済ませておく、これが0歳にしてできるなんて、なんてキッチリした子なんでしょう…。あと、お風呂の前にもすることが多い。綺麗好きだね…。賢いね…。


しかしこの頃は困ったことに、うんちのおむつ替え中に、お尻にうんちをつけたまま、私の制止も振り切るすごい力で寝返りをうちたがるようになってしまった。

この前は気を逸らすのに失敗して、娘がころころと自由に転がり、至る所にうんちを擦り付けられてしまって私一人で大盛り上がりだった。

再びこうならないために、最近はうんちを拭き終わるまでは、普段は危ないから取り上げているおしりふきの袋を持たせている。

袋を食べていようと中身を引っ張り出して遊んでいようとこのときばかりは自由にさせておき、なんとか大惨事が起こらないようにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?