見出し画像

風邪

娘が風邪をひいてしまった。

鼻詰まりの風邪は何度か経験したけど、咳が出る風邪は今回が初めてだった。

熱は出なかったけど、粘り気のある鼻水が鼻の奥で昼夜問わず生産されていて、痰が絡んで咽せてしまい、そのせいでミルクを何度も吐き戻してしまうし、ぐっすり寝ることもできず、かわいそう。

体を縦に起こしているときに、マーライオンのごとくミルクを吐き戻したのは何度か見たことがあるけど、今回は、寝ていて横を向いた状態でジャバーっと吐いた。勢いがあると水分は真横にも飛ぶんだ…と思った。水鉄砲とかそうだもんね。

また、ソファに座って、娘をコアラのように自分にしがみつかせて抱っこしていたら、そこでバァーッと吐かれて、お互い下着までびしょ濡れになった。立ち上がってソファを見たら、吐き戻したミルクに囲まれて、私の尻の形がくっきりと浮かび上がっていた。あまりの尻のデカさにクラクラした。

処方されたシロップを飲ませたり、吐かないようにミルクの一回の量を減らして回数を増やしたり、飲み終わった後に長いこと背中をさすってあげたり、そして、まるでこの世の終わりのようにギャン泣きされるけど心を鬼にして鼻水を吸引したり…できることはしてるけど、すぐに治るものでもなく、あとは時が経つのを待つことくらいしかできない。今までは風邪が完全に治るまで2週間は掛かっている。

まだもう少し辛い日々が続くね。早く元気になってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?