見出し画像

どうしても横向きで寝たい

寝返りを習得してからというもの、娘は基本的に横向きで寝る。

娘の体はまだぐにょぐにょなので、両足がむちっと重なって床に向かって垂れていて、まるでフェリシモの"セクシー大根抱き枕"みたい。

横向きからうつ伏せになり、乳幼児突然死症候群になったら怖いので、気づいたら仰向けに戻しているけど、いつの間にかまた横向きに戻っている。

なんなら、仰向けにした瞬間に戻るときもあるし、本当に寝ているのか?というくらいの力で抵抗してきて、なかなか仰向けにさせてくれないときもある。

無意識レベルで横向きになりたいのか、夜も横向きで寝るので、そのままうつ伏せになってしまって戻れなくなった娘の泣き声や物音で、毎晩3〜4回は目が覚める。

起き上がって娘の方を見ると、だいたい娘が布団から半分はみ出たくらいの位置にべちぃと突っ伏している。いつの間にそんなところに…と思いながら、完全に覚醒しないようにそっと裏返して、所定の位置に戻す。この頃は部屋が暑いと、背中が不快なのか寝返りが止まらないので、そういうときは冷房をつける。しばらくすると、仰向けでおさまってくれるので、私もまた眠りにつく。

この前、昨夜は何度も娘の声で起きたと夫に話したら、私が起きる時、いつもタオルケットをバッとはいで、どうやらそれを夫の布団にポイっと投げるらしく、その衝撃で夫も目が覚めているという事実を告げられて心底驚いた。暗闇の中でそんな連鎖反応が起こっていたなんて。

その事実を知った次の夜、また娘の声でハッと飛び起きて、アッと思って手元を見たら確かに夫の布団にタオルケットを投げていて、一人で声を殺して笑ってしまった。夫には申し訳ないけど、これもまた無意識なのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?