見出し画像

私次第?

雨でなければ、一日一回は娘を外に連れて行くことにしている。

その日は晴れていたけど、なんだか疲れていて、もうすぐお風呂って時間まで、家でボーッとしてしまった。

その時に思った。
娘が散歩に行けるかは、私次第なんだと。

それだけじゃない。部屋の温度、与えられるおもちゃ、清潔でいられるかどうかも全部私次第。親って責任重大だ。

でも、私だって娘に相当振り回されている。何時にミルクを飲むのか、そして何時に寝るかは娘次第。

最近寝るのが遅くなってしまっているので、生活リズムを整えたくて、19時頃から暗くした寝室に娘と一緒に転がっていた日もあったけど、その日娘はずっと元気で、いざ眠たくなってきたらなぜか眠気に抵抗して激しく泣いて、泣きすぎて咳き込んでミルクを吐いて、着替えたり、次のミルクをあげたりして、なんやかんやで23時をすぎてやっと寝た。私の思う通りになんて、とてもならない。

そういえば、私は娘が昼寝をしている間、家事をしないで一緒に昼寝をするので、毎日こんなに寝てばっかりで、職場に復帰したらやっていけるのかしら…と怯えているんだけど、この頃は娘に体力がついてきたのか、昼寝が一日3〜4回から2回に減ってきて、眠くても前ほどこまめに寝させてもらえなくなってきた。娘に社会復帰の特訓をさせられているのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?