見出し画像

新技

最近、娘がレベルアップをして新技を覚えた。

ご飯の入ったお椀に手を突っ込み、手のひら全体をご飯でねちゃねちゃにして、それを指でピッピッと弾いて、いろんな方向に撒き散らすようになった。

このやり方、普通にスプーンやお皿を床に落とされたときよりも明らかにご飯が飛び散る。壁や床や家具、そしてもちろん私──攻撃範囲が広い、厄介な技を習得されてしまった。

でも楽しそうにピッピッしていて本当にかわいい。狙った通りに体や物が動くって嬉しいよね、面白いよね。

ところで、毎回、離乳食のあとの汚れの後始末が、期間限定イベントとはいえ大変だなあと思ってたんだけど、ネットを参考に、 スタイを"レビュー投稿でプレゼント!(柄はお選びいただけません)"で届いた無料のシリコンスタイから、ベビービョルンのスタイに変えたら、ものすごく楽になった。

ベビービョルンのスタイはサイズ調整部分がボールチェーンみたいになっていて、子供の首のサイズに合わせて隙間なくぴったりと装着できるので、首にこぼしたご飯が埋まらなくていい。

こんな感じ

素材も固いので、シリコンと違ってこぼれたご飯を受け止めるポケットがへにゃっと潰れることもなく、さらに洗ったあとも乾きやすいので、なにこれ完璧じゃん…と毎回感謝の気持ちでいっぱいになる。

私はこのスタイの下に、アカチャンホンポで買った"油汚れにも強い 速く乾く 長袖エプロン"を着せている。商品名で機能を説明してくれるやつ、わかりやすくてありがたい。

これでかなり楽になった。これでもズボンはどうしても汚れてしまうんだけど、まあそれは洗えばよくて、問題は娘の体についてしまう離乳食だったので(肌荒れするし、拭く時にとんでもなく嫌がる。テレビを見せてなんとか拭いてる。)、それがだいぶ軽減して、お互いのストレスも減ったかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?