見出し画像

自己主張

あと数日で生後8ヶ月という頃から、娘が急に自己主張をするようになった。

今までずっとお風呂では無言と無表情を貫いていたのに、顔を濡らすと嫌がり、体を洗われているときはアーとかウーとか声を出してくれるようになった。

嫌がられるぶん、今までより大変になってしまったけど、同時に湯船に浸かるとニコニコするようにもなって、とてもかわいい。

あったかくて気持ちいいねと声をかけると幸せそうにニコッとする娘を見て、脳内で歌手のAIが「君が笑えば〜この世界中に〜」と歌い始める。

ベビーカーに乗っているときも基本は無言と無表情(こちらは話しかけたり風が吹くと笑っていたけど)を貫いていた娘だったけど、やはりここ最近急にわんわん泣いたり、笑ったり、大きな声で喃語を喋るようになった。

日中も、何か意に沿わないことがあると、ほんの一瞬だけど、ぐずるようになった。情緒が発達したのだろうか。たいへん喜ばしい。

いや!!って感じの態度をされることにはウフフとしか思わないけど、口角がグッと下がった泣き顔をされると、親バカなのでこっちまで悲しくなってしまって、悲しいの〜〜かわいそうにね〜〜と抱き上げてしまう。なんで泣いているかは、わからない。もう少ししたら、娘から気持ちを教えてくれるようになるのかな。そんなことになったら、感動して、やはり私まで泣いてしまいそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?