眠りにつく少し前の話

寝る前に、ときどき見るイメージがあります。

ベッドに入って目を閉じても、なかなか寝つけない時。
目を閉じたまましんとしていると、なにかが視界いっぱいに膨らんできます。
それの表面は真っ白で、すべすべしていて、マシュマロに似ている。でも中身はもうすこし、しっかりしている。詰まっているけれど、けして硬くはない。
それはどんどんどんどん膨らんで、迫ってきます。私はだんだん息苦しくなる。
そしてとうとう、もう息ができない、と思うと、そこにすーっと切れこみが入ります。
それで少し楽になる。
切れ込みはどんどん入って、今度はそれがいくつにも別れていきます。
だけどまた、膨らみはじめる。
そして膨らみきったそれに、再び切れ込みが入る。
何度も繰り返すその光景を見ているうちに、いつの間にか私は眠りについています。

ぜんぶ私の頭の中の想像なのかもしれないし、実際に眼裏で見えていることのような気がします。
こういうものは、他の人にもあるのかなぁ。

#エッセイ #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?