見出し画像

常識という強ワードに立ち向かう

 俺はこんなやつが嫌い :「○○は常識でしょ」「普通に○○」「当たり前に○○」を多用し、あたかも自分が非常識だというマインドに陥らせるやつ
 なんで嫌いなのかなーって言語化しようと考えながらこれを書いてる、あーあれだ、「常識」というたった二文字の言いやすい単語に「自分含め他の全員が分かってることで、知らない/分からない お前が 変/悪いんだよ」って意味が込められていて、簡単に人を仲間外れにできるからだ。

 もっと嫌いなやつはこんなの :上記に加え、あたかも自分が多数派(=正解/間違ってない)だとポジションを明確にした後で、自分の意見を押し付けてくるやつ
分かりづらいだろうから例を挙げる。
(例)
僕:「この○○の部分が分かんないんだけど、、、」
▽:「え、これは 普通に △△でしょ、常識ですよ?」
僕:(あ、これって常識なの?、、、、僕が知らないだけで本当かもしれないしなぁ、、、)
「は、はい、、すみません、、、」

まあこんなところ。この一連の会話で▽は僕よりも常識人ポイントが+1、僕は-1が付与される。
このポイントの怖いところは、今後の会話でも▽の常識が周囲の常識である、と僕を錯覚させてしまう、そして▽が正解なんだと思い込まされてしまう所にある。そうなれば完全に▽のペースで、僕は未来永劫無知な言いなりロボット、▽は間違いゼロの完璧人間に行き着くだろう。まじで最悪だ、、、、
 ここでは文字制限があるし、この常識を倒す方法を僕はまだ思い付いていなから、このタイプの人間(人間をパターン分けするのは良くないと分かってるけど今回は怒ってるので使う。)の弱みを説明すると、こいつらは恥ずかしい思いをするのが怖くてプライドの高い傾向にある。納得いくだろ?自分が常識人ならば、何を語ろうが間違ってなんかいないのだから、絶対に恥ずかしい思いをすることがない。無敵かも。一対一で会話するから良くないんだ、4人くらい集まって会話すれば誰かが▽の傲慢さを指摘してくれるだろ、って思ったこともあったが、そういう奴らは基本的に友達が少ないので、大勢での会話になると急に無口になる。そして会話に参加している人の揚げ足だけをとって常識人ポイントを稼ぐ。無敵かも。誰かこいつの倒し方を知ってたら教えて。なるべくはやく!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?