会社休んで石垣島に行った話。#Day2

今回のひとり旅では5泊6日したわけだが、先に言うと2.3日目ほとんど何もしていない。いや、何もしないという贅沢をしたという言い方にさせていただきたい。

2日目

引き続き昨日購入したフリーパスで路線バスで石垣島を巡ることにし、
ホテルで朝ごはんを食べながら今日の行程を悩んでいると、スタッフの方が声をかけてくれ有名な観光地や行き方などを教えてくれた。

そして朝ごはんはとってもおしゃれで美味しいオープンサンドを頂いた。
目の前は曇天の石垣島離島ターミナルだ。
ジョウロのようなものは、シークワーサードレッシングでサラダは植木鉢のようなお皿で植物を食べている感覚になる(いい意味で)

教えてくれたバスの行き方をもとに、11:30出発の米原キャンプ場線 で川平湾に向かった。
1時間半くらいのバス旅も、1人なら同行者に気を使うこともなく寝るなり窓の景色を楽しむなりしてあっという間にすぎた

到着前に残念ながら雨が降り始めた。雨予報は出ていたし分かっていたがどうしても夏らしい服が着たかった私はその自らの選択を呪い震えながらグラスボードに乗った。
周りは家族連れや友達同士のグループ、の中に訳ありそうな1人の女が紛れ込み、愉快なグラスボード観光は始まった。

下を見るスタイルなので、船酔いで気持ち悪そいな人もいたので、酔い止めは必須だ。

ニモ(カクレクマノミ)もいたし、奄美で同じようなボートに乗った時より多彩な魚が泳いでいた。運が良いとウミガメも現れるらしいが、この日はいなかった。船を運転しつつ解説をしてくれる技術に惚れそうになる。

思い描いていた「ビーチでゆっくりする」はまるで出来ず意味もなく中に水着を着てきた自分を恥ずかしく思いながら、偶然「泡波」(※)を見つけたので購入した。
(※)泡波は波照間島の伝説の泡盛。翌々日に波照間島に行く計画なのだが「旅行先では欲しいものは見つけたときに買う」がモットーなのでここで購入。)

帰りのバスは13:55
滞在時間は約1時間程度であっという間にホテルに戻ることとした。(寒かった)

バスを待つ間に購入したホットコーヒーとサーターアンダーギーで暖をとる。とてもおいしかった。

ちなみに、その日のミスっている服装はこんな感じ👇

ホテルに戻り、オールインクルーシブでインフォメーションで暖かい紅茶をテイクアウトしホテルの部屋のNetflixで全裸監督を見るという、およそ自宅でも出来そうなだらけっぷりで数時間過ごした。

何か石垣島ならではのことをせねばと思い、お土産を買いに商店街へ。

普段なら春休み時期にこんなに空いていることはないだろう。👇

歩いていると偶然見かけた「楽園」というTシャツ屋さん。こちらは石垣島と那覇にしかお店がないらしく、ハワイで売っていた「日焼けスヌーピー」の日本バージョンというか、色んな有名キャラクターの日焼けデザインのTシャツが何とも可愛かった。
ドラえもん、キティちゃん、ウルトラマンなどなど…

私も長時間悩み倒して、この写真の「chill out」バカボンTシャツを購入した。

そのあと雰囲気の良い雑貨屋でサンダルを買った。

宿に戻り、また全裸監督の続きを見て、楽しみにしていた夕食を食べた。

この島そばのカルボナーラやアグー豚のソーセージといい、全てが美味。
正直、沖縄の料理は旅行の目的にはしていなかったが、THIRDのごはんは本当に全部美味しくて大満足だった。
唯一気になったのは周りがカップルばかりで本当に切ない気持ちになったことだ。まぁ自業自得だ。

ハイボールとナッツをテイクアウトし、部屋でまたテレビを見た。今度はBUMPのAuroraarcのライブ映像だ。

はぁ最高、と思いつつそのまま寝落ちをし、
2日目終了。