会社休んで石垣島に行った話。#Day3

2日目に続き3日目も主にTHIRD石垣島で過ごした。
3日目の朝食はスパムおにぎり。

そして、フサキビーチリゾートにバスで向かったが、あいにくの大曇天。
宿泊者以外にビーチにわざわざ来た人は私しか見当たらず、風も強くて立ってられないほどだった。

昨日の反省を活かさずまたも夏らしさマックスの服装で出かけ泣きそうになった。
昨日買ったサンダル👇

こういう時に限ってバスを逃すのが世の常。
微妙に足も痛いという最悪な状況で曇天の石垣の空を仰いだ。

『今日はもうホテルに居よう』

心に決めてバスでホテルに戻ることにした。
石垣港バスターミナルに着くと、食べたいものがあったことを思い出した。

A&Wだ。
沖縄と言えばこのお店というイメージがあったが以前本島に行ったときも行かなかったので行ってみた。

このルートビアという飲み物が、アルコールか!?と思って飲んだが、ご当人はアルコールではなくジュース。通りで安い。
そして、味が正直にいうと
まずかった(私の口に合わなかった)
一言で言うと湿布を飲んでる感覚(ごめんなさい)
ドクターペッパーのような味で好きな人は好きだろうが私はダメだった。
沖縄のソウルドリンクだから、、と思いながら飲んだが飲みきれなかった。

また、石垣島のコンビニはファミリーマートしかほぼ見なかったが、ファミマだけ工場が有るからだという話を地元の人から聞いた。
ヤギ汁や、産地直送のシークワーサー胡椒など珍しい調味料なども売っていてそして量も多すぎないし、WECKのガラスのカップに入っているのもおしゃれで使いまわせる。
そのほかにもファミマ限定のカップのシークワーサー泡盛などもあり、飲みやすかった。(写真を撮り忘れたので公式サイトより引用)
ファミリーマートでお土産を買うのはかなりおすすめだ。

天ぷらがホットコーナーにあるのが珍しい👇

そして愛しのTHIRDに戻り、
ブックラウンジに行った。

ビジネス本から、小説や沖縄関連の観光本など幅広い本が置いてあった。
靴を脱いでくつろげるスペースもあり、落ち着いて本を読むことができる。

コーヒーのノンアルコールカクテルを飲みながら、テラス席で原田マハの「風のマジム」を読んだ。
沖縄の南大東島で日本初の国産ラムを作る話だ。
1時間半〜2時間程で読み切っただろうか、沖縄の風を感じながら読むのは小説の中身と相まってすごく気分が良かった。

無計画で海に行ってみたけど天気が悪いからホテルに籠るなんて、ひとり旅ならではの楽しみ方、かつこのTHIRD石垣島だからできたことだと思う。本当にやりたいことだけをした3日間だった。
誰かの顔色を伺うこともなく、昼寝したりNetflix見たり読書したりとおよそ自宅でもできることもここで過ごすと特別だ。

THIRDで過ごす最後の夜も屋上でオリオンビールを飲んだ。
夕焼けでもみれたらいいなと思ったが天気が悪く見れなかった。でも残念な気もしなかった。

別に良い、だってまた来るから。

そして、私が今回の旅で1番行きたかった場所、「波照間島」に行く。
Day4に続く。