見出し画像

#田んカフェ05 父親に話してみた

こんにちは!
このnoteは、那須の稲作農家が「田んぼの真ん中でカフェ」を開くまでの道のりのリアルを描いたものです。

前回、中古車屋さんで軽バンを見て回って、これだ!という車が見つかったものの、「2駆」だったため、断念したというお話しでした。

しかも、夫が「結婚は妥協だった」ともとれる発言をし、微妙な空気感で中古車屋を巡ったのでした。

今回は、一番の難関、「父親に了承を得る」というお話しです😭

父と娘

現在、稲作本店の農園部門(FARM1739)は、父が代表を務めています。
#田んカフェは、田んぼを利用するため、どうしても父に了承を得る必要があります。

父と私の関係は、良くはありません。

農業承継あるあるで、親子で事業を行う事は、難しい側面もあり、うちも漏れなく、そんな状況だったりします。

なので、今回の事を話すのは、私としては凄く勇気の居る事なのです。

画像2

どう切り出そうか。。
晴れた日は、機嫌がいいから、天気がいい日にしようか。。
何を言えば響くだろうか。。

父は、他とは違う、全く新しい事が好きです。
あと、皆のためになる事も大好きです。

その辺りを踏まえると。。

(( 妄想 ))
「あのさ、ここからの景色は最高だよね?
お父さんも、この景色好きでしょ?
この景色は私達だけが楽しむのは勿体ないと思うんだよね。

だから、キッチンカーを作って、田んぼの土手でカフェをしてお客様と共有したいんだ。
もちろん、農作業の合間でだよ?

ほら、いつも散歩してるコースだから、お父さんにもコーヒーを飲んで貰えるし、沢山の人に喜んでもらえるよ?」

よし、これならイケるかも?
シナリオは出来た、後はやるしかない!

父との対峙

画像2

実家の玄関を開け、とりあえず昼食の席へ。
いつもより重く感じる扉。

母、父、夫、私の4人で昼食兼会議です。
出し抜くようで申し訳ないけれど、母と父は、ただの昼食だと思っています。

顔に出るタイプなので、ガチガチになりながら昼食を食べ、私の緊張度はMAX。

どうしよう、もう今日は切り出すのは辞めようか。
外は雪だし、なんか機嫌悪そうだし。
うまく言えない気がしてきた。。

画像4

いや、でも事業を進めるには時間が無い
ここで言うしか無い。夫には頼れない。

よし.........!

私「あのさ、、おと、オトン、お父さん。
そ、相談があってさ。6月頃にはなると思うんだけどさ。

私達、近くの田んぼで、キッチンカーでカフェをやりたいんだよ。
ほ、ほ、ほら景色いいじゃんあそこ。
でさ、あそこ借りてる田んぼだから、カフェなんて勝手にやっていいのかなーって。

どう思う?」

・・・全然、シナリオ通りじゃないし!!

父「・・・・・(苦笑)」

・・・苦笑してるし!!

母「え!何それ!?おっもしろ~~!!いいじゃん!
借りてる土地だから大丈夫じゃない?」

・・・ナイスフォロー母親!!

父「・・・そうだな。地代を払っている土地だから、土手で何をしても問題は無いと思う。けれど、了承は得た方がいい。」

母「そうだねぇ、皆を巻き込んだ方がいいよ!皆応援してくれるから!」

・・・・・おおお!!!

私「そうだよね!じゃ、了承得るから、電話してみるわ!」

父の了承を得る事に成功しましたー!
ホッ。。😭😭

次回は、田んぼの貸主に了承を得る話。

さて、父の了承を得ることには成功したのですが、絶景が見える田んぼは、実は借りている田んぼです。

画像4

なので、地主さんに了承を得る必要があります。

父が最大の難関だったので、気をよくして、即行動!
さっそく、地主さんにアポイントを取りました。
地主さんは、私が小さい頃から面識があります。

私「あ、〇〇さんですか?田んぼの事でちょっと相談したい事があるんですが、近日中にお会いできませんか?😊
あ、と言っても、そんなに難しい話じゃないです~~😊」
地主さん「こんにちは!いいですよ。
実は私も田んぼの事で話したい事があったんです。」

・・・・え?何それ。
お前の管理がなってないんじゃい!とか?
やっぱ田んぼ貸すのやーめた、とか?😭

次回は、地主さんの了承を得る、というお話しです。
どうぞ皆様、応援ください~😭😭

次から次へと。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?