見出し画像

#田んカフェ08 車を決めてきた!

こんにちは!
このnoteは、那須の稲作農家が「田んぼの真ん中でカフェ」を開くまでの道のりを描いたものです。

前回は、カフェで出すコーヒーどうする?と言う事で、ロースターさんに無茶苦茶なイメージだけを伝え、試作をお願いしたお話しでした。

今回は、ちょっと怪しい中古車屋さんに行って、キッチンカーの車を決めてきたお話しです!

中古車屋さんに行ってみた

画像1

私達は、キッチンカーを作るため、一番安価で始められる方法を模索し、軽バンを探しました。

けれど、探しても探しても、私達の条件の車は見つかりません。

【私達の条件】
・栃木県内で購入したい(コロナのため)
・配達も兼ねられる、軽バン
・10万キロ以内
・4WD
・車検付き
・総額35万円まで
・4ナンバー(軽貨物)

ここ2週間ほど、ネットや中古車屋さんで探し続けたけれど、殆どヒットしませんでした。

いや、本当は1件だけヒットしていたのですが、すっごくダサい・古い・汚いサンバーディアスだったので、見ないふりをしていたのです。

けれど、、私達にはそのサンバーディアスしか無いんだ、、と言う事で、中古車屋さんに行ってきました。

うん・・?この中古車屋さん・・?

画像2

中古車屋さんに着くや否や、その雰囲気に「おや・・・?」となりました。

そう、そこは、外国の方が経営してらっしゃったのです。

もちろん、外国の方だからと言って蔑視する訳では無いのですが、一抹の不安がよぎります。おそらく、紅茶が好きな社長です。

私達
「・・・ま、まぁ、見てみようか。」

お目当てだった、サンバーディアスを見て条件を聞いたところ、なんと常用バン(5ナンバー)である事が判明。
4ナンバーでは無かったのです。

ものの数分で玉砕。

凹んでいたものの、チラッと奥にアクティバンが見えるではありませんか。恐る恐る社長に聞いてみたところ、

社長
「アー、アレハ、コレカラ、ネットニダスンデスヨ。ヨカッタラ、ドウゾ」

詳しく聞くと、な、なんと、私達の条件にピッタリ!!
10.5万キロと、少しだけ走行距離をオーバーしていましたが、そんなの、なんでもありません!

でも、アクティバンは10万キロを超えると、タイミングベルトを交換しなければならないんですが、すかさず夫が


「あの、これってタイミングベルト交換されてますか?😊」
社長
「アー、シテナイネ。コウカンシマスヨ。
コウカンダイハ、イリマセンヨ。」

「!!!!!」

中古車って、保証が付くと少し高くなるんですが、なんと、保証3ヶ月も無料でつけると言うではありませんか。

車体は、本当に綺麗で、見た感じなんともなさそう。
今まで見た中で、一番いい物件です。

でも、、信頼性が、、う~~ん・・・

アクティバンに決めた!

画像3

社長は、そのあと、工場内など案内してくれました。
その工場では、トラックにブリッジを溶接して、車の移送車を作っていました。中古車屋さん向けに販売しているそうです。

日本に来て12年、頑張ってきたそうで、日本人のスタッフさんもいました。

なかなかグッとくる話。

でも、一番の肝は決済です。


「もし買うとなったら、お支払いどうしたらいいですか?」
社長
「アー、ノウシャノトキデ、イイデスヨ。」

迷いに迷ったのですが、経営的な要素を諸所見受けられた事もあり、信じてみよう!という事になりました。

パフまりこ的経営的要素
・のぼりが立っている
・大手中古車情報サイトに掲載している
・中古車屋というニッチに向け、商品を開発している
・タイミングベルト交換がコミコミ
・こちらの不安要素を無くすため、3ヶ月の保証を提示
・代金の支払いは、車と交換の同時払い

これからは信頼の時代です。
多少の不安は残ったものの、直観で、このアクティバンに決めてきました!

(そういうのは辞めた方がいいよ、という声も聞こえてきそうですが、何分これもチャレンジですので、ご容赦ください)

今回のお話しはここでおしまいです。

さぁ、この直観はどうでるか?
次回、お楽しみに~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?