見出し画像

#田んカフェ04 中古車を見てきました!

こんにちは!
このnoteは、那須の稲作農家が「田んぼの真ん中でカフェ」を開くまでの道のりのリアルを描いたものです。

前回、キッチンカーをやっている先輩に、実際に車を見せて頂いて、「お!これは軽バンでもイケるかも!?」と希望が持てたという、お話しでした。

今回は、軽バンという可能性をひっさげて、実際に中古車屋さんに、車を見に行ってきたのでご報告します!😊

①軽バン+内部キッチンで行こう!

画像1

キッチンカーには、主に以下4タイプがあると分かって来たのですが、

①軽バン+内部キッチン
②軽トラ+外部キッチン
③普通車バン+内部キッチン
④普通車トラック+外部キッチン

車屋さんに行ったり、先輩に聞いたりしたところ、①軽バン+内部キッチン以外は、高額になってしまう事が分かりました。

そして、①軽バン+内部キッチンを選んだとしても、造作を誰かに頼むと、これまた高額になってしまうんです😭

恥ずかしいお話しですが、私達にはそんなに余裕がありません。。
(そりゃ、クラウドファンディングやるくらいだから余裕なんてあるはず無い)

だけど、なんとか実現したい!
そんな想いで出した結論!

安い軽バンを買って、自分たちでキッチンを造作する!

中古車屋さん行ってきました!

緊急事態宣言とあって、近くの中古車屋さんしか見れなかったのですが、軽バン、見てきました!

画像2

私達は3月中旬から、本格的に農作業が始まるので、それまでにカフェを実行できるぐらいまで持って行かなければなりません。

春までに、車を購入して造作して色塗って、カフェの準備して・・・
なかなかタイトなスケジュールです。

そんな訳で、移動中に夫が、放った言葉。

画像4

「やっぱり、あれこれ選びすぎるとチャンスを逃すよね。
結婚も、最高を求めると決まらないから、さっさと決めるのがいいよね😊」

・・・?
それ、結婚した相手に向かって言う?
とりあえず、夫の今晩のご飯は無しに決定しました。

最高の軽バンみつけた!

・・・微妙な空気感の中、軽バン見てきました😊

画像3

私は車に詳しく無いのですが、中古車屋さんによると、軽バンのランキングは以下らしいです。あくまで、その中古車屋さんの話です。

1位:ホンダ アクティ
2位:スズキ エブリイ
3位:ダイハツ ハイゼット
4位:三菱 ミニキャブバン
5位:スバル サンバー

私達は、顔の可愛さから、アクティかミニキャブにしたい、と思っていたのですが、中古車屋さん曰く、アクティはブランド化していて、相場が高いらしく。

でも、何件か回るうちに、なんと予算内でアクティがあったんです!!✨
しかも、綺麗だし、以前買った中古車屋さんで、信頼があります。
そしてAT車!これなら、クルーが増えても誰でも乗って貰えます😊

私は、これでいいじゃん、これにしようよ!と言うと、夫が「2駆なんだよなぁ。。」と。

確かに、田んぼでカフェなのに、2駆じゃハマる可能性があります。。
と、いう事で決まりませんでした。

振り出しに戻る😭

次回は難関の「父親」

さて、車については引き続き考えるとして、一番やらなきゃ行けない事があります。

それは、私の父に了承を得る事です。

未だ、農園の代表は父なので、キッチンカーで田んぼでカフェをやる事について、了承を得なければなりません。

これが重いんです。。
娘と父という関係だからか、何を話しても重い。。

けれど、夫にこの役を任せる訳にはいかないので、近日中に父と話します。

次回は、父に了承を得る、というお話しになるかと思います。
頑張るぞー!😭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?