見出し画像

盆休みの思い出

久しぶりに月末ではないタイミングでnoteの更新をしています。
今年は盆休みがそこそこ長かったので、外にたくさん出かけていました。

盆休み1日目

初日はいつもお世話になってるマッサージ店に行って体の疲れをほぐしたり、長年放置してた虫歯治療のために歯医者に行ったりと、1日中外に出て過ごして、最後はサウナに入ってぽかぽかになって帰ってきました。
自分のメンテナンスのために1日を過ごしたのは久しぶりなので、なんだかとても贅沢をした気分です。
虫歯は放置しすぎて根気強い治療が必要だと言われましたが、頑張って最後まで通おうと思います…。

盆休み2日目

2日目は友人と縁切り神社巡り。
私自身、神社仏閣巡り好きなほうなのですが、縁切り神社には初めて行きました。行ったのは都内でも縁切りのご利益が強いとされる以下の3か所。

1.縁切榎
板橋本町駅から歩いて徒歩5分ほどの位置にある縁切榎。
現在の縁切榎は3代目だそうで、初代縁切榎は石碑として一部が残っていました。なんでも、榎の樹皮を煎じて飲むとより効果があると信じられていたために、皮がをはがす人が多くなり、次第に木がやせ細ってしまったのだとか。
藁にもすがる思いならぬ、木にもすがる思いだったのかもしれませんが、ご利益どころか罰が当たりそうですね。
縁切榎は無人の神社なので、絵馬は近隣の店舗の方々がボランティアで販売してくださっています。絵馬に書く内容は「~できますように」ではなく、「~できます」と断言して書くとより強い効果があるそうです。

縁切榎

2.豊川稲荷東京別院
次に足を運んだのは、赤坂見附駅から歩いて5分ほどの場所にある豊川稲荷東京別院。
ここには様々な神様が祀られていて、縁切りだけでなく縁結び、開運招福などのご利益もあるそうです。本殿には豊川枳尼眞天が祀られており、すぐそばに愛染明王も祀られています。
たくさんの神様が祀られている豊川稲荷東京別院ですが、最も縁切りの力が強いのが叶稲荷。すべての悪縁を断ち切って、開運招福を授けてくださるのだとか。絵馬がたくさんかけられていて、皆さん断ち切りたいものがあるのだな…と少し物思いに耽ってしまいました。
金運増長のご利益がある神様や七福神も祀られている広い寺院なので、興味がある方はぜひ立ち寄ってみてください。

豊川稲荷東京別院

3.陽運寺
最後に訪れたのは、四谷三丁目駅から徒歩5分の場所にある陽運寺。
東海道四谷怪談で有名な「お岩さん」が祀られている寺院です。悪縁を断ち切り、良縁を結んでくれるということで今後の人生が良い出会いに恵まれるよう、お参りしてきました。住宅街の中に突然立派なお寺が現れるので、初めて行くときはびっくりするかもしれません。
私の勝手な先入観なのですが、神社仏閣はどこも年季が入っていってわびさびを感じる場所だと思っていたのですが、陽運寺はどことなく今風で寺務所も明るくはんなりとした雰囲気がありました。お守りや絵馬もかわいらしいデザインのものが多く、こういうお寺もあるんだなと知見が深まりました。毎月1日限定で販売されるお守りもあったので、次回参拝に行くときはぜひ購入したいですね。Instagramで最新情報が見れるみたいなので、事前に確認しておくといいかもしれません。


個人的には併設されているカフェも気になったので、次回はそちらにも行ってみたいと思います。

陽運寺

友人と美味しいラーメンを食べたり、スタバで期間限定のフラペチーノを飲んだりしてこの日は解散。帰宅してから実家の墓参りにも行った充実した1日でした。

盆休み3日目

たくさん歩いた反動で体がバキバキになり、まったく動けなくなってしまったので、3日目は家でおとなしくオンラインリアル脱出ゲームを遊びました。遊んだのはこちら、SCRAPさんの「ワールド謎ツアー」です。

ワールド謎ツアー 私は赤のトランクキットでした

相方と協力して謎を解き、答えを導く協力型の謎解きゲーム。
私よりも相方のほうが謎解きゲームが得意なので、協力というよりも助けてもらってばかりでしたが、何とかクリアできました。
家から1歩も出てないにもかかわらず、世界各国を旅できて非常に楽しかったです。第2弾もあるそうなので、是非ともそちらもやりたいところ。
情勢が少しでも落ち着いたら、実際の旅行にも行きたいですね。

盆休み4日目

夏といえばそう、全国からオタクが集う祭典、コミックマーケットがある季節です。この夏のコミケは記念すべき100回目の開催。(厳密には中止もありましたが)
私はお目当てのTRPGシナリオを買うために戦地に赴きました。
午前入場だったためいつもよりもゆっくり家を出たのですが、久しぶりの夏コミを前にすべての経験がリセットされた私は、タオルも汗拭きシートも忘れ散々な目に遭うことに。着くころには汗だくで「もう帰りたいな…」とちょっと思いました。
しかし、実際に会場内に入ると高揚感でいっぱいになり、気づけば戦利品を入れるために持って行った鞄にはずっしりと重みが。財布の中身はすっからかんになりましたが、満足感とわくわくで満たされたので問題はありませんね!まだすべてには目を通せていませんが、普段買わないようなシナリオも買ったので読むのが楽しみです。
次回は冬コミ!C101の開催が早くも待ち遠しいです。

記念すべきC100 また冬コミで!

今年の盆休みはまったりゆったり、というよりも活動的なものになりました。夏は毎年ぐったりして動けないんですが、今年はたくさん思い出が作れてうれしいです。まだ8月も半分残っているので、たくさん楽しみましょう!
では、今回はいつもより長めになりましたので、このあたりで筆を置きたいと思います。厳しい暑さが続きますので、皆さま同課体調に気をつけてご自愛くださいませ。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?