見出し画像

2日に1回更新くらいが楽。

無理に更新を続けようと思ってもそう簡単にはいかない。
昨日は友人とTRPGを楽しんだあと、すっかり眠くなって熟睡していました。人間なのでそういう日もあります。あとこのnoteを更新しようと思ってたら卓が始まる時間になったので公開が日付を超えてからになりました。

さて、今日はTRPGの話でも。
私はクトゥルフ神話TRPGをはじめ、インセインやサタスペ、エモクロア、ピーカーブー、キルデスビジネスなどさまざまなシステムを遊ばせていただいています。
ひとえに、普段から一緒に遊んでくださる方がいるおかげです。クトゥルフ神話TRPGでは私がKP(ゲームマスター)を務めることもあり、最近では冬コミで新しいシナリオをたくさん購入してきました。2年ぶりのコミケに思わず散財してしまい、30分足らずで財布がすっからかんになりましたね…。

TRPGのセッションをニコニコ動画やYouTubeといった動画投稿サイトや配信サイトで見ることも増え、ジャンルそのものが何年か前に比べてかなり幅広い層に愛されるようになったと感じます。クトゥルフ神話TRPG以外のシステムの知名度も、今後どんどん高くなっていくのではないでしょうか。
やはり、「このシステムだからこそ面白い!」と思えるシナリオもあるので、クトゥルフ神話TRPG以外も人気になっていってほしいものです。
個人的におすすめは「エモクロア」と「銀剣のステラナイツ」ですね!エモクロアに関してはネット環境があればすべて無料で始められるので、ぜひプレイしてみてほしいです。まだら牛さま制作の「新約・きさらぎ駅」良いシナリオでした…。


さて、この話題は語りだすと止まらなくなってしまうので本日はこのあたりで。またいつかじっくり書きたいですね!
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?