見出し画像

41歳 借金時効④

※2020年頃の話です

時効成立?不成立?

日常の疑問な出来事って
ネットで検索するとほぼ先陣を切って実行してる誰かのブログにあたるじゃないですか?
で、その記事を見て影響を受け、安心したり逆に不安になったりしながら、自分も行動に移していく。


最近の人はそうやって行動してるんじゃないでしょうか?



が、しかし、ネットで「借金」「時効」を検索しても



記事がない。

「減額」「完済」はよくあるが「時効」がない

『私はこの方法で消費者金融から「時効」しました』の記事がない。

弁護士事務所の紹介や、時効の説明ばかりで体験談などの記事は一切出てこなかった。

なんか強い力が働いているのか?
それが、不気味で怖かった。



法律事務所をネットで探しました。
①近場
②初回無料
③「時効」ってワードが書いてある事務所


弁護士に相談するのはとても敷居の高いことだと思われがちですが、敷居は高いです。

①近場
何度も通うかもしれないと考えてなるべく近いところをさがしました。
②初回無料
弁護士は普通、相談料1時間1万とります。
なので無料相談ではなく初回のみ無料ってところを選びました。
③時効
「債務整理」だけでなく「時効」のことも書いてあるウェブサイトの事務所を選びました。


何件かヒットしたあとは、もう感性のみ。
弁護士の顔写真見て決めました。




意を決して電話です。

「どういったご用件でしょうか?」




「すいません。消費者金融で借りた借金についてご相談がありまして..」
「自分なりに調べたんですが、時効任意整理を希望してまして…」




「では、○月○日にお越しください。」



当日。
ものすごく緊張しましたが、電話までしてしまえば引き下がることは出来ませんので…

・筆記用具
・消費者金融の手紙
・信用情報機関の書類
持っていきました。

30分前に着いてしまったので、近くのコンビニで水飲んで緊張をほぐして向かいました。


応接間で結構待たされました。
ガチャ

「すいません!」
「あの返済ハガキを見る限り、現時点でショッピング46万とキャッシングで227万合計約270万借金ありまして、自分なりに調べてきたんですが、消費者金融と連絡取らなくなって、一円も返さなくなって、10年以上は経過してます。なので、時効の援用?を希望してます。CICやJICCとかも取り寄せたんですが、こちらがその資料です。時効が無理であるならば、こちらの返済計画の方で、お願いしたいです。時効が不可能で任意整理という形であるならば、借金元本60万一括で返済したいと思っております。」


「途中で裁判されてなければ、時効出来ます。」
(※裁判されてたらさらに10年?は時効出来ないってことです)

「裁判されてないような感じはしますね。」
「では、一度こちらに任せてもらいますか?」

委任状にサインします。


「相手の会社に内容証明を送ります。」
1万2000円になります。」

領収書

あっさり5分位でしょうか…



バタンッ

震えました。

借金270万が70万になったとかそんな話ではなく0!!

0か!!
0かよ!!
ほんと、0なの?


14年悩んでた事を5分で解決する弁護士。
すげぇや。
借金270万が1万2000円で0円になりました。



めちゃめちゃうれしかった。



出口が見えてきました。
後日手紙が届きました。


読んで少し落ちました。
あ、まだ時効成立してないのか…



そして数ヶ月後、毎月来る圧着ハガキが来なくなるんです!


日常が変わりつつある。

もう一度、CICとJICCを取り寄せました。

2020年1月


2020年3月

なんと7枚5枚になってました。


時効が成立してからも、5年ブラックリストかと思ってましたが、違いました。




金融会社の情報そのもの
事故記載も削除になっていたのです!
嬉しい誤算でした。
※JICCもまっさらになってました。



弁護士は神。

そして、記載が消えてる報告を弁護士に電話して私の借金問題は終了しました。



弁護士選びタイミング相性態度な気がします。
あちらも人間ですのでたまたま機嫌悪い日(タイミング)に当たって、見た感じも嫌いなタイプ(相性)で、全部やってよ(態度)みたいな感じだったら、弁護士も「なんだこいつ?」って思われ有益な情報を言わなくなると思うんですよね。

さぁ結婚するぞぉ!!

(完)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?