見出し画像

面倒な感情を向けてくるお前らと、沢山のものを渡してくれた貴方たちに

 「今年どんな一年でした?」っていう質問、そんなに小さく纏められるわけないじゃんと思い上手い切り返しを手探りで探すものの、今の所なんにも見つかりません。随時募集中です、応募期間は本日の23時59分まで。

 自らに向けられる感情と向き合い続けた今年、賞賛から嫉妬まで有り難く頂戴致しました。今年の夏、魚を捌くことに一瞬だけご執心だったのだけど、人の感情を捌く時の感覚に近いものですね。今年の気付きです。
 幸か不幸か比較的秀でた頭を天より賜りし生物である人間、それらが構築する悲喜交々を一身に受け取る場所に今年私は身を置かせていただきました。私が発する言葉や音に過敏に反応してくれた方、そうではない、だからこその反応を見せてくれた方、それらの逆、私が受け取りどう反応をするかも然り。様々な方にお会いできて本当に嬉しい限りです。ひとつだけ苦情を言えば、自分に対して負の目線や感情などなどを向けてくる人、隠してるつもりだとは思いますが、あれはこちらで全部受け止めております。私はタチが悪いので、涅槃に入るその時まで、執念深く覚えているのでそのつもりで。
 恨み節で今年を締めくくるのも寂しい話ではあるので、私自身の話になってしまうけれどひとつ。
人と会うということ自体が尊いものなのだという本質に、また一歩触れられるかもしれない、というところまで近づけたのはもれなく貴方のおかげです。本当にありがとう。記号のような会話だけでなく、それ自体ももちろん尊ばれるべきものだとは思いますが、やっぱりディグリ合いってやめらんねぇよな〜!!という目線を忘れずにこれからも持ち続けていたいと思います。
 年越しそばと刺身とポテチとケンタッキーを身体に流し込んだらいざ、来年!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?