見出し画像

新人生テンプレ 月収10万、年収120万生活② 1ヶ月の具体的な生活費

愚者の猿真似です。
ゼルダの伝説の新作にハマりすぎて、なかなかnoteの更新が出来ませんでした…

それは置いといて、今回は、月収10万の、具体的な生活費を書いていきます。

早速いきましょう。

税金

まずは、税金が月収からいくら引かれるかを知る必要があります。

結論から言うと、月収の10万円から、16000円引かれます。つまり、手元に残るのは84000円です。

この月収10万円生活は、アルバイトで社会保険に入るという前提です。
そのため、国民健康保険、厚生年金、雇用保険、住民税は勝手に給料から引かれます。
所得税は0円です。

税金の概算は、下の画像のサイトを参考にしました。


まとめると、1ヶ月を84000円で過ごそう!
ということです。

家賃 30000円

家賃は、3万円が上限です。

東京23区では不可能で、地方だと車が必須だったりと不便なので、住む場所を選ぶ必要があります。

そのため、大阪、福岡、愛知県名古屋市、東京の西側のいずれかに引っ越すのがおすすめです。

おすすめな理由は2つあります。

1つ目は、都会のような利便性がある事です。

2つ目は、家賃が3万円以下でも、清潔で、築年数も30年程の物件がいっぱいあることです。
これらの地域は大学が多い影響か、家賃の安い物件の供給過多になっています。

住む場所はまぢで重要です。

食費 20000円

食費は、2万円が上限になります。
私は、自炊はした方がいいと思っている派です。
理由は、少ないお金で、美味しい物を食べることが出来るからです。

お金っていうのは嫌な仕事をして得たものなので、命同然だと思っています。そのため、出来るだけお金を使わず、そしてうまい飯が食いたいです。

そこで役に立つのが自炊です。

今の時代は、YouTubeで調べると、料理の作り方を動画で説明してくれる人がたくさんいます。
それを見て作った料理が、まぢで美味いんですよ。
このようなものが無料で見ることが出来るなんてすごい!

私は、リュウジのバズレシピ、コウケンテツさんを参考にしていて、お菓子を作る時はてぬキッチンさんを参考にしています。

自炊が続かない人は、まずはリュウジのバズレシピを見るのをおすすめします。
リュウジさんは、料理をしない人を、料理をする気にさせるプロです。

光熱費 15000円

光熱費は、15000円が上限です。

我慢してもあまり節約にならないどころか、ストレスになって余計な出費が増えるので、我慢しないで下さい。

例えるなら、YouTubeの動画にある年金シリーズで、年金が少なくて電気とガスを我慢してます。でも外食には行き過ぎてしまいます…みたいになります。

ストレス発散で外食をついついしてしまい、余計な出費になるということです。

そのため、夏や冬はエアコンをガンガンつけてもいいし、湯船も毎日入っていいです。

私は、光熱費が1番高い時(1月)で、15000円くらいでした。いちばん高くてこれなので、多分何とかなります。

ポイントは、プロパンガスの物件だけは避けましょうということだけですね。

日用品 3000円

日用品は、3000円が上限になります。

女性の方の事は考慮出来ていません。
申し訳ないです。

少しでも費用を抑えるコツは、ティッシュは買わず、トイレットペーパーで代用することです。

他に言いたいことはありません。

通信費 3000円

通信費は、3000円が上限になります。

mineoの高速通信5ギガとパケット放題plusを合わせたやつ(2000円)か、楽天モバイル(3000円)か、地球から出ていくか、の3択です。

固定回線は諦めて下さい。

趣味 3000円

趣味は、3000円が上限になります。
月1回外食をする、映画を見る、サウナにいく、くらいならしてもいいです。

基本的には、お金のかからない、あるいは格安で出来ることに限られます。

具体的には、以下のようなものです。

・料理、お菓子作り(食費にかかる分が趣味になるため)
・散歩
・図書館の本を読む
・筋トレ
・寝る
・ゲーム(メルカリで買ってメルカリで売る)
・Amazonプライムでアニメや映画、ドラマ鑑賞 
・YouTube鑑賞
・絵を描く
・将棋
・承認欲求を得る活動をする。(世の中でよく言われる、生産活動ってやつ)
・友達、恋人とおしゃべり
・瞑想
・独り言を喋る、1人で語る
・天井を見ながら、楽に生きる方法を考える
・最高のシチュエーションを考えながら、自慰行為
・街に出たり、tiktokで、自分好みの女の子を探す

ポイントは、承認欲求を満たす活動を取り入れるということです。
人は、人に賞賛されると嬉しくなるチョロい生き物なので。

サブスク 2000円

サブスクは、2000円が上限となります。

個人的には、Amazonプライムと、YouTubeプレミアムに入ることが出来たら十分かなと思っています。

他に書くことはないです。

合計 76000円

1ヶ月の出費は、76000円です。
貯金は8000円くらいなので、手取りの10%くらいは残せています。

そのため、バビロンの法則という本が言っていたことは出来ているのでOKです。

まとめ

家賃は3万円。住む場所は、大阪、福岡、東京の西側、愛知県名古屋市がおすすめ。

食費は2万円。まずはリュウジのバズレシピを見て。

光熱費は15000円。我慢はしない。

日用品は3000円。

通信費は3000円。mineoか楽天モバイル。

趣味は3000円。少ないお金で出来ることと、承認欲求を得る活動、たまに贅沢。

サブスクは2000円。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

世の中には数え切れないほどの娯楽があり、暇を潰せる手段は無限といっていいでしょう。

そんな中、わざわざ私のnoteを読むことに時間を使ってくださる熱心なファンの方々がいるということは、嬉しいことです。

私の承認欲求は、熱心なファンの方々によって満たされています。

以上です。

ばいばいっく〜◝(•ө•)◜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?