井上貴博(あごやん)

自己理解大好きな30歳。【誰もがイキイキと働くことができる】を信念に【このまま今の仕事…

井上貴博(あごやん)

自己理解大好きな30歳。【誰もがイキイキと働くことができる】を信念に【このまま今の仕事を続けていいだろうか・・・】と悩む方を自己理解コーチングでサポート。 <経歴> 早稲田大学→SEを3年半→自己理解キャコンで独立 <ブログ> https://inouetakahiro.com/

最近の記事

未来から考える

どうも 【誰もがイキイキと働くことができると信じている】 <<自己理解の先生>> のあごやんです! 何かを始めようとするとき、 今できることはなく将来やりたいことから 見つけていくのが大切。 できるか怪しいな・・・ って思ってるくらいのことをやってみる。 2020年は挑戦の年です。

    • 資質の強みと弱みについて

      どうも【誰もがイキイキと働くことができると信じている】 <<自己理解の先生>> のあごやんです! ストレングスファインダーの結果の資質は強みにも弱みにもなります。 上位資質が弱みに出るときは2パターンあります。 一つ目は、才能が使えていないとき。 例えば、親密性という親しい人とより関係性を築いていく才能を持っている方が初対面の人ばかりと会っている状態。 この状態だと、深い関係を築くことができず、力を発揮できません。 二つ目は、才能を使い過ぎているとき。 親密

      • 成長を感じる

        どうも【誰もがイキイキと働くことができると信じている】 <<自己理解の先生>> のあごやんです! 成長って中々自分では気付きにくい。 人に教えてもらって気づくことも多い。 だからこそ、フィードバックをもらうのは大事。 数ヶ月ぶりにフィードバックもらえて嬉しかった!

        • やっぱり続けてるとつまずく

          どうも 【誰もがイキイキと働くことができると信じている】 <<自己理解の先生>>のあごやんです! なんだかんだ継続は大切。 noteのおかげでハードル下げて記事を書くことにだいぶ慣れつつある。 先月くらいから、ブログを再開して1ヶ月が経とうとしている。 続けていく中で色んな障壁が出てくるなと思う。 例えば、 ・この記事は何回見られたとか数を気にする ・SNSでシェアした時の反応を気にする ・結局何のために記事書いてるんだっけ?と目的を気にする ・あれ、こんなこと

          整理する才能

          どうも 【誰もがイキイキと働くことができると信じている】 <<自己理解の先生>>のあごやんです! パターン化が得意な資質があります。 ストレングスファインダー規律性と分析思考。 どちらの資質もパターン化したり状況を整理するのが得意です。 才能によって整理の目的が異なります。 分析思考は客観的に分析するために情報を整理します。 整理することでパターンを見つけ、客観的に判断できるようにするのです。 分析思考は戦略的思考資質なので、思考するために整理するのです。

          認識を合わせる才能

          どうも 【誰もがイキイキと働くことができると信じている】 <<自己理解の先生>>のあごやんです! みんなの認識を合わせて折衷案を出して進められるのも才能です。 ストレングスファインダー調和性という才能。 みんなで一致団結して進むのが好きな資質。 メンバーが揉めた時は、 メンバー同士の意見をお互いが納得するまですり合わる。 だからみんなが納得して意見が一致してる状態で物事をすすめることができる。 みんなの意見を一致させるために、我慢することも。 ストレスをためす

          認識を合わせる才能

          計画通り進める才能

          どうも 【誰もがイキイキと働くことができると信じている】 <<自己理解の先生>>のあごやんです! 計画を立てて推進するのが得意な才能があります。 ストレングスファインダー規律性です。 規律性は最初に大方のスケジュールを立てて取り組みます。 その方が効率的と感じるためです! 最初に時間を掛けて、スケジュールを用意してから推進します! 安定感もってプロジェクト推進が可能です!

          計画通り進める才能

          これだと思えた瞬間

          どうも 【誰もがイキイキと働くことができると信じている】 <<自己理解の先生>>のあごやんです! 「これをやりたい!」 って思えることに出会えた瞬間って色んな感情がでる。 まずは、ワクワク。 見つけた! そうそうこれ! っていう興奮する感情。 めっちゃ楽しそうー!!って感情が高ぶる。 次に恐怖。 うわ、出会ってしまった。 ついに見つけてしまった。 見つけてしまったからには目をそむけられない。 失敗したらどうしよう、 自分にできるのだろうか、、、 のようなマイナス

          これだと思えた瞬間

          GUEST思考とHOST思考

          どうも 【誰もがイキイキと働くことができると信じている】 <<自己理解の先生>>のあごやんです! 朝渋のオフ会でGUEST思考とHOST思考という言葉を知りました。 簡単に言うと GUEST思考は受け身の姿勢。 何かを与えてもらうのを待つ。 HOST思考は能動的な姿勢。 何かを与えようと動く。 今思い返すと、結果が出てた時はHOST思考の時だった。 ・塾のバイト ・研究室 ・SEの仕事 ・Meeeラボ 受け取る側ではなく、どうやって貢献出来るか考えてる時に貢献

          GUEST思考とHOST思考

          好奇心の才能

          どうも 【誰もがイキイキと働くことができると信じている】 <<自己理解の先生>>のあごやんです! 好奇心の高さも才能です! ストレングスファインダー学習欲を持っている方は好奇心や成長意欲が強いです! 出来ないことを出来るようになりたいという気持ちが強いのです! そしてその結果がどうなるかは関係ありません。 とにかく出来るようになることが喜びなのです!

          マニュアル作りの才能

          どうも 【誰もがイキイキと働くことができると信じている】 <<自己理解の先生>>のあごやんです! マニュアル作りが得意な才能があります。 ストレングスファインダー公平性の資質です。 公平性は全体のルールを重んじるため、マニュアル作りが得意です。 全員が同じルールに乗っ取り平等に進められている状態が心地よいのです! 公平性を持っている方は、意識してみてください!

          マニュアル作りの才能

          人を励ます才能!

          どうも 【誰もがイキイキと働くことができると信じている】 <<自己理解の先生>>のあごやんです! 年末年始実家に帰っていて、 久しぶりに奥さんに会いました。 奥さんと話すと自然と笑顔になるのは、 奥さんがストレングスファインダーのポジティブという資質を持っているからだなと感じます。 詳細は以下に記載! https://inouetakahiro.com/positive/

          人を励ます才能!

          一人反省会が止まらない才能

          どうも 【誰もがイキイキと働くことができると信じている】 <<自己理解の先生>>のあごやんです! 一人反省ができるのも才能です! ストレングスファインダー回復志向を持っている方です。 回復志向は出来ないことを出来るようになりたい! という想いが強いです! 詳細は以下に記載。

          一人反省会が止まらない才能

          プレゼンの鉄則

          どうも 【誰もがイキイキと働くことができると信じている】 <<自己理解の先生>>のあごやんです! メンタリストDaiGoさんの本に書かれていたプレゼンのポイントです! ・これだけは絶対に伝えたいという重要情報を一つに絞り込む ・それ以外の情報はいっそ捨てるくらいの勇気を持つ ・ひとつの企画書に3~10回くらい自然に登場するようその言葉を入れる 僕も記事を書いていて、伝えたいことを絞るの大事だなと思うので、意識しようと思います!

          2020年よろしくお願いいたします!

          どうも 【誰もがイキイキと働くことができると信じている】 <<自己理解の先生>>のあごやんです! 2020年になりました! 今年はとても大事な1年になると思うので、 結果を出すことを常に意識し取り組んでいきます!!

          2020年よろしくお願いいたします!

          才能と資質の違い

          どうも 【誰もがイキイキと働くことができると信じている】 <<自己理解の先生>>のあごやんです! 才能は成果を出すために使える能力のことです。 資質はそれらの中から似たもの同士を分類し、言語化したものです。 才能の中に資質があります。 才能も資質も成果を出すためのものという点では変わりません。 資質がストレングスファインダーでわかります。

          才能と資質の違い