見出し画像

朝10分の散歩の効果

毎朝息子と10分、娘と10分それぞれ散歩をしています。 

朝起きてすぐ。息子とゴミ出しがてら少しだけ歩く。すると目が覚めて朝の支度がスムーズになります。

その後、息子を送り出してから幼稚園に行くまでの間に娘と散歩します。

たった10分されど10分

娘との10分間散歩を始めたきっかけは、単純に時間が空いてしまったから。

朝3人一緒に家を出て、息子を途中まで送り出してから幼稚園に真っ直ぐに向かうには10分程度早かったという理由から。

時間が少しあるね、じゃあお散歩でもする?
となり
いつの間にか毎朝の日課になりました。

手を繋いで歩く。幼稚園の話をしたり、しりとりをしたり言葉遊びをしたり。
少し走ってみたり。
虫を見つけたり「なんで?」を探したり。

一方息子との散歩は寝起きなのでだいたい無言です。
でも息子はニコニコしていて満足そう。
「おかあさん」と息子が言い、「なに?」と息子を見るとニコニコ〜♡と微笑んでいるという付き合いたての恋人のような時間です。

そのたった10分で得られたことを考えてみました。

10分間散歩のメリット

何となくしていた散歩ですが、改めてメリットを考えてみると、

・体にいい
・親子のコミュニケーションが取れる
・自然の中の発見がある
・気持ちが切り替えられる
・その時は子どもに100パーセント向き合える
・お金がかからない

などでしょうか。

デメリットとしては
・日焼けする
くらい??

この時間があることで
・健康になり
(車社会なので都会ほど歩きません)
・子どもとの時間が取れて
・自然の発見があり
・しりとりなどで頭を使い賢くなり
・頭が切り替えられてスムーズに次に移れる

という、良いことづくしな1日になるのです。

多忙な1日の中の尊い10分間

朝起きて家事→仕事→帰ってきて家事
ワンオペな私は一日中ノンストップ。

なかなか帰ってきてゆっくり子ども達と向き合う時間は取れなく
夕方は心身共に疲れていて
一度座ったら立ち上がれない
イライラもしてしまう。

未熟な自分と子ども達の将来の不安で
最悪な気分で夜寝ることも多々あります。

でも朝の散歩の時間にリセットできる。

また良い1日になりそうな気がしてくる。

未熟でダメな部分もたくさんあるけれど、
まぁ今日も何とかやっていこうという気持ちになる。

1人20分間のランニング

習い事の関係で週に一度、1時間程自由な時間ができました。

ショッピングして待つ?
本読みながら待つ?

ウキウキしていろいろ考えたけれど
結局、走ることにしました。

20分程度のランニング。
走り慣れていないので気持ち悪くなるし
途中で歩くし
まだまだ楽しめる段階ではありませんが

軽く走れるようになりたい!
という目標があります。
きっと何か発見があると思う。
どんな気づきがあるのか楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?