見出し画像

○○PAYとか○○払いとか意味わからないよね。違いはなに?お得なのは?

結構前の話。ポイ活が大好きで、みんなにもお得を味わって欲しいので沢山の人に電子マネーを勧めていました🤗ただ大抵返ってきたのが

○○PAYとかもういろいろありすぎてよくわかんない。クレカでいいじゃん!

はい、ごめんなさい😢別に有名な言葉の引用じゃないです😢

でも私はみんなに電子マネーをもっと使って欲しい!特に親世代に活用して欲しい!ということでわかりやすくまとめてみました。

また、『じゃあ結局どれがいいのよ?!』という問題の解決になればと思います!

俗に言う『支払い方』は以下の4つにわかれます。

①現金 ②クレジットカード ③端末にかざす系 ④QRコード見せる系


①は言わずもがな、諭吉さんです🥰

②は楽天カードとかですね!学生で上限20万、新社会人でも上限100万になる場合もあります。湯水のようにお金が湧いてくるシステムです笑笑 ただ、調子に乗ると返済沼にハマります。(そして、クレジットカード会社からリボ払いの甘い囁きが頻繁に…これは後述します。)

③はスマホ自体に支払い機能がついているiD楽天Edy。カードタイプだと、イオンで使えるWAON、都会で人気のSuicaなどが挙げられます。これらには、チャージ端末で現金をチャージするものや、クレジットカードを連携して少なくなったら自動チャージされるものなど様々です。(これについても後述します。)

④は有名なPayPayや還元率が高いd払い、楽天系だと楽天Payなどです。これらはクレジットカードと情報が連携されていて、支払いを行うと後日クレジットカードに請求が来る。というシステムになっています。


結論から言います。一番お得なのは…

その時にキャンペーンをやってるものを都度使い分けること笑笑


正直どれが一番!とかはないです笑笑!還元率は似たり寄ったりで、どのコンビニによく行くか?携帯キャリアは?ネットショッピングは何がメイン?などで変わってしまいます。なので、その時なんのキャンペーンをやってるか?というのを逐一確認する必要があります。(ローソンだとよく、お店の自動ドアに○○払いはポイント還元!とか書いてるよね)ですので、楽天ポイントが好きだったら楽天系。地元の小売店でもほぼ使えるからPayPay。という決め方でいいと思います。

ただ、二点意識してほしいことがあります。

まず一点目は、

『なんのポイントがいくら貯まってるのか?を管理しきれないなら、一つの払方にまとめるべし』

かくゆう私もたくさん手を出しすぎて、ポイントが管理しきれず、いろんな電子マネーに数十円ずつチャージしたままになっていました…それを使い切るのもめんどくさくて放置…ただ、これらの電子マネーを使って得られるポイントというのは、せいぜい数十ポイント、良くて数百ポイントです。つまり、数十ポイント得るためにたくさん手を出したせいで管理しきれず数百円分チャージが無駄になる…というのは本末転倒です。私も最近④QRコード系は全部辞めました😭何ポイント(何円)どこにあるのか把握しきれる分だけ活用しましょう!!何事も丁寧な管理ですね…

二点目は、

『キャンペーンをするのはクレジットカード会社が儲かるからだ。ということを忘れない』

意外と盲点ですがなんとなく「裏がありそうだからキャンペーン怖いな…」と思いません?(わたしもPayPayが出たばかりの時、謎に疑って損をしました笑)しかし、なんでこのキャンペーンがあるのかな?ということを予めこちらが理解していれば何も怖くない。むしろ利用してやれ。と思えます!

電子マネー界隈のキャンペーンは、『d払いを、使うとポイント還元』『楽天Edy自動チャージ設定でポイント2倍』etc…様々ありますね。

全てに共通して言えるのは『クレジットカードへの誘導』です。

②の説明の時にも言いましたが、クレジットカードは上限がほぼ無制限です。管理ができない人は返済が難しくリボ払いや分割払いを選択せざるを得なくなります。するとどうなるか?クレジットカード会社に利息の儲けが出るのです!🤩ドヤっ🤩当たり前のことをドヤ顔で言ってしまいました。

つまり、「現金→商品を買う」ではなく、「○○PAY→クレカ→商品を買う」というようにブラックボックスを複数通して商品を買ってもらうことで、いつ、いくら使ったか?を分かりにくくし、その人の購買可能額を超えた使用をしてもらうことが目的です。

ここまで説明するとどうすればいいか?は明確です。複数の電子マネーを使うにしても、キャンペーンを活用するにしても、

『管理をすること』

がとても大切なのです😉

じゃあどうやって管理すればいいのよ💦という内容はおいおい話します…

みなさんも電子マネーをうまく活用してじゃんじゃんポイントで儲けましょう😚😍

(毎月数千ポイント貯められる楽天経済圏ってすごいよね…)

てぃんまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?