見出し画像

証券口座の開設とIPO


証券口座をたくさん申し込んでいます。

というのも、実は!

50万ぐらい頑張ってコツコツ積み立てていたつみたてNISAの口座が現在、コロナの影響もあり、+7万台まで上がってて只今ほくほくなのです🤗🤗新しい投資始めよ〜🤗🤗ってことで!

もちろん、色々な投資の本にもあるように、インデックス運用が至高!他の高い利率の商品の誘惑に負けないこと!という原則があることは重々承知なのですが…

最近少し、IPOに興味がありまして😶

というのも、最近ソフトバンクのPOが発表されて楽天証券からお知らせが来たのですよ🤔

少し本やサイトをみてみて、まぁ、簡単に言うと企業が「追加でお金貸してちょ〜」って発表したってことみたいです。

ただ、じゃあそれが増えるのか?増えないのか?は自分で考えないといけない…

流石に初心者が怖くて手を出せる訳もなくソフトバンクのPOは見送ろう…となったのですが、それに付随してIPOなるものがあるの知りました。

『追加で』お金貸して!=PO

『新たに』お金貸して!=IPO

少し調べると、POに比べて上昇する確率が高いから、株を持てるか抽選されている?!みたいなのです🤤奥深いなあ😦😦😦

そして、なんかうまい話すぎて怪しい気がする…笑笑

そのあと色々なサイトを見ましたが結局はやってみないとわからないよな…

というわけで、まず持っているSBI証券で試しに100株抽選参加してみました(まだ結果はわからない🤗)

当たったらどうすればいいの?いくらどこに払うの?いつお金になるの?全くわからないです笑笑

ただ、ちまちまネットで検索するよりも一回やってみよう!と思ってやってみました!🥴

ただ、確認しようにも当たらないと何も始まらないのですよ…

なので当たる確率を少しでも上げられるように証券口座をたくさん作ることにしました!

来週から少しずつIPOの抽選に参加して随時結果報告ができたらなと思います🙄

大失敗したらしたで、皆様にご報告します笑笑

てぃんまる → @oO tinmaruOo

はてなぶろぐ(全く同じ記事を載せてます) →

https://ootinmaruoo.hatenablog.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?