見出し画像

今日は2月15日。

無事にBBA48を卒業し、49歳になりました。
その昔40歳になって10の位が「4」になっ時は「えっ!」と思ったものですがその4がもう最後の年になるだなんて誰が想像できたでしょうか、いやできません(反語)。
(*ちなみにこの「かっこ反語」の表現は一時期デーモン小暮閣下のオールナイトニッポンで流行りました。ハガキ投稿する人たちがよく使っていたんです。役に立たない豆知識です。)

普段だったら、ご飯行こう〜♪とかプレゼントいつでも受け付けてま〜す♡なんて言っている浮かれポンチな週のはずですが、この一週間はもう誕生日どころじゃねぇ・・・という日々。

先週土曜日朝起きたら右脚だけがひと回り大きくなっていました。尋常じゃない出来事にパニックになり慌てて病院へ。
最初は心臓疾患を疑われました。でも、医者の心配とは裏原・・・じゃなかった裏腹に血液検査の結果はヒドク良好で、心臓、腎臓、肝臓、内臓系は問題無いぞー、Oh, yeah! ってラップにしたくなるくらい数値は優等生。自慢じゃないですが私、血液検査の結果っていっつも良くて主治医にも「俺よりいいわ・・・」って言われてたくらい(笑)。

そうこうしているうちに火曜日になったら今度は下腹部が浮腫んできました。ガーン。ガーン。ガーン。ゴーン。ゴーン。ゴーン。今はNot 12月but 2月。大晦日でもないのに私の頭の中で除夜の鐘が鳴り響きました。年中煩悩だらけです。No more bonnos.

そう言えば、煩悩って英語でなんて言うんでしょうね?調べてみたら幾つかありました。
Earthly passions, evil passions, carnal desires, etc.
でも言葉を英訳しところでその概念を説明する方が難しそうですよねぇ。。。?

もとい。

やはりリンパ浮腫だったようです。
6年半前に子宮体癌の手術をしました。その時術後浮腫が出るかも、とは言われていたのですが術後しばらくなんともなかったのでまさかこんなに時間が経ってから突然浮腫が出るなんて思いもよりませんでした。調べてみたら10年くらい経ってから出る人もいるそうです。

ただ、超超超不幸中の幸なのが
・膝から下の浮腫が少し解消されたこと
・現在浮腫が出ているのが腿と下腹部だけなので洋服を着ていればなんとか隠せること。


です。今冬だしタイツ履いていれば膝丈くらいのスカートは大丈夫になりました。大抵の洋服はお腹と太ももが隠せるので、裸にならないと解らない状況ではあります。でも、脱いだらすごいんです、違う意味で。

リンパ浮腫専門医は少ないですが、来週予約が取れたので行ってきます。行ってみないと、この先の治療はわかりませんが今調べた段階ではリンパ浮腫はこれといった劇的な治療法はなく
・圧のある弾性着衣で締め付ける。
・リンパマッサージをする
という感じです。しかも

・適度な運動は必要、でも激しい運動はダメ。
・座りっぱなしはダメ、かと言って立ちっぱなしもダメ。要するにずっと同じ姿勢するのはダメ。
・疲れすぎたりストレスがあるとダメ。家事や仕事は休み休みで。

それって・・・・もしかして・・・

=ダメ人間?
今もまぁまぁのダメ人間ですが、ダメ人間度加速しちゃう???

その上、一度治ってもまたいつ再発するか解らないから無理しちゃダメ。疲れやストレスがたまると再発する可能性あり。
・・・それって・・・もしかして・・・

=この先ずっとダメ人間生活(笑)!?なの!?

でも、49年生きてきて「身体張ってる体験談とお金かかってる失敗談は後々ネタになる」という自負はあるのでこの経験を後々面白おかしく語れる日が来るようにしたいと思います。

とりあえず目先のご褒美がないと頑張れないタチなので、自分の前にニンジンをぶら下げることにしました。リンパ浮腫がいったん治ったら
・ビジネスクラスで
・海外リゾート地に行って(場所は未定)
・水着になって
・ダラダラする。

という目標を掲げました。水着が着られる体に戻すことを最優先にまずは頑張ります。
実は私、ビジネスクラスに乗ったことがなくて。本当はビジネスクラスで新婚旅行に行くのが夢なのですが、新婚旅行というワードの現実味が刻一刻と薄れる中、生きているうちに実現しようと思った次第です、ハイ。

でも、いざとなったら怖気付いてエコノミーポチってしまったりするんだろうなぁ、私(笑)。

食事に関しては太ってはいけない(太るとリンパ浮腫が悪化する)くらいで、食事制限はないです。「これを食べると良くなる!」というのがない代わりに「これを食べちゃダメ!」というのもナシ。なので積極的に外の空気を吸って美味しいものを食べてダメ人間生活を満喫していきます!

というわけで(どういう訳!?どういうまとめ!?え、これまとめなの!?)これからも宜しくお願い致します!

#子宮体癌 #リンパ浮腫 #2月15日 #つぶやき  

サポートしていただいたお金は有効活用し、noteで報告します!(*^^*)/