見出し画像

リンパ浮腫ってこんな感じです!!⑬

1月15日(土)2回目のリモート診察がありました。前回が昨年の11月4日だったのであれから2ヶ月ちょっと。
今回も3日前までに脚の写真を3枚(正面、横、背面)スマホで撮影して送付。写真を見ながら先生とスマホアプリでお話しする形式です。
前回の反省を踏まえて、今回は体重も計っておきましたよ〜。42.6kgでした。
脚の状態を見せるので下は何も履かないで待っていたので少し寒かったです(笑)。ほぼ時間通りにスタート!

前回からの変化としては右足首周りが少しスッキリしたこと。これは私も実感しています。
でも、逆にその他の部分は正直まだまだ浮腫が取れず特に太腿あたりは硬く重く丸太のよう。あとは、以前から腹部と臀部の浮腫がひどいので自分が感じている体のしんどさとしては変わらない感じです。前回同様、「ツラいです!!」と画面越しにかなり訴えてみましたが、やはりリーモートだとその辺が伝わりにくいのでしょうか?

今度は「サイズ測った?」と先生が。
おっと、サイズは測定していませんでした(汗)。

測る場所はひざ上15cm のところと腹部おへその下の一番太いところを測ってみてとのことでしたので、リモート診察が終わってから測ってみました。
右膝上15cm:42cm
腹部へそ周り:81cm

先生がおっしゃるには、少しずつでも良くなっているので今後悪化するようなことはないでしょう、とのこと。
それは嬉しいお言葉。
ただ、リンパの流れが悪くなっている間にその部分に脂肪細胞ができてしまうそうです。しょんぼり。これはあとで脂肪吸引して取れば右の腹部の浮腫は左とほぼ同じくらいにはなるでしょう、とのこと。脂肪吸引は全身麻酔でやるみたいです。ちょと大掛かりですね。脂肪吸引は手術後6ヶ月以上経ってからの方が良いとのことなのでもうしばらくは我慢。このまま様子見です。

「引き続き弾性タイツで締め付けて過ごすんですよね?」とお聞きしたところ「時々履かない日を作って様子を見てみたら?もしそれでまだ浮腫がひどくなるようならまだ締め付けて。」とのことでした。

現在も医療用のタイツの洗濯が間に合わない時などはたまににドラッグストアで売っている市販の着圧タイツ(メディキュットなど)を履く時もあります。でも、そうするとやはりちょっと悪化する時があるので正直まだちょっと怖いです。

次回のリモート診察は4月2日(土)になりました。それまでにまた少しでも良くなっていますように!

サポートしていただいたお金は有効活用し、noteで報告します!(*^^*)/