見出し画像

なぜインド料理屋さんにネパール人が多いの?

こんにちは!TinKamana(ティンカマナ)です🇳🇵

みなさんはインド料理屋さんに行くことはありますか?
インド料理なんだからインド人がやってるんじゃないの?と思いがちですが、実はネパール人が調理していることも多いんです!
今日はその理由をお話しします!

インド料理店にネパール人が多い理由

日本でインド料理屋さんを営むネパール人が多い主な理由として挙げられるのは次の2つ!
・日本はネパールよりも物価が低い
・日本ではインド料理の需要がある

そもそも、ネパールは日本よりも労働条件が悪く、経済的にも安定していないため海外に働きに出る人が多くいます。

その際、まずはお隣のインドへ料理の修行に行く人も多いんだとか。
ネパールからインドへ行くのにパスポートが必要ないので、お金をかけずに経験を積むことができます。

その後、自分でお店を開くために、日本や韓国、オーストラリアなどに出稼ぎに行きます。
中でも、日本人にとってカレーは親しみ深い料理で需要も高いため、出稼ぎ先として日本がよく選ばれるそうです。

以上、インド料理店とネパール人の関係でした!

最後までお読みいただき、ありがとうございました★

Instagram・Twitter

メインで発信しているInstagramもぜひチェックしてください!
Instagramアカウント:@tinkamana

Twitterでは、Instagramの投稿告知や、制作裏話、メンバーの雑談などをつぶやいています!
Twitterアカウント:@Tin_Kamana


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?