見出し画像

世界にタダはない

突然 ‘250万ウォン’(25万円)が入金された。

一瞬 “なんだこれは?”と思ったが、すぐに奨学金が間違って入金されたことに気がづいた。僕は担当者に連絡し、来学期は休学するので奨学金をもらう資格がないことを告げた。

しかし、予期せぬ出来事が起こった。

奨学金は前学期 ‘250万ウォン’ 来学期 ‘250万ウォン’ を支給するので、もしも休学する場合、来学期の奨学金はもらえないが、前学期の奨学金はもらえるということだった。

...
...
...

僕は、来学期に通えば ‘250万ウォン’ 来来学期に通えば ‘+250万ウォン’ もらえると思っていたので、どれほど驚いたことか。

一文無しだった僕に急遽 ‘250万ウォン’というお金ができた。 世界旅行出発 3週間前の出来事だ。

しかし、これが終わりではなかった。

僕はアメリカで長く暮らした、ある牧師先生ご夫妻に初めて会い、色んな話しを交わしたのだが、その翌日、牧師先生が僕に封筒をくださった。封筒の中身を見てどれだけ驚いたことか...

封筒の中には ‘1000ドル’ 入っていた。

初めて会った人に、どうしてこのようなことが出来るのか? 僕の頭では到底理解することが出来ない行動だった。

しかし、これが終わりではなかった。

多くの方々が “頑張ってね! 応援してるよ!”と、お小遣いをくださり気付いたら ‘500万ウォン’ ... 僕は、多くの方々に助けられ無事に世界旅行を始めることが出来た。

“可愛い子には旅をさせろ”という諺がありますが、その理由は若い時に旅行をすると多くの人に助けられるからではないでしょうか? また、自分が助けられた分、自分も助けが必要な人に出会った時に、彼らを助けたいという思いが生じるからではないでしょうか?

世の中にタダはありません。
もらったことのない人に、与えることは出来ません。

おそらく、僕に助けの手を差し伸べて下さった全ての方々も、多くの助けを受けたからこそ、僕のことを助けれたのではないでしょうか? 僕も多くの助けを受けた分、その助けを多くの人に届ける ‘最高の人生’を送ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?