見出し画像

【愛用4年目】究極の寒がりは今年もウルトラライトダウン

ユニクロの冬の名作、ウルトラライトダウンをお持ちだろうか。

あれは本当に便利である。
ダウンジャケットの保温性を持ちつつ、薄くて軽くて「小回りが利く」、私にはピッタリの存在だ。


CMの影響もあり、外に持ち運んで冷えてきたら着るもの…的なイメージもあるこのダウン。
私は夏以外の3シーズン、家でも外でもフル活用している。

愛用して早4年、もはやこれがないと生きていけない。

目新しさはないけれど、私の「こんな場面で使ってるよ!」を今回は書いていきたいと思う。

家事のお供に、サッと羽織る

私は極度の寒がりで、毎年冬を乗り越えるには常に温かい羽織ものが欠かせない。

外で着るものはいい。
とにかく厚手のコートにマフラーと手袋で外気を徹底してシャットダウンすればOKだ。

問題は「家の中」。
リビング、玄関、風呂場…と場所によって温度差が大きい。
寒い部屋に行くのがおっくうにならないよう、体感温度はキープしたい。
とはいえ家事をするからあまりモコモコだと動きづらい。

  • 立ったりしゃがんだりを繰り返すクローゼットの整理

  • 外の寒さに耐えつつ、かつ段差などにも気をつけて動きたい朝のゴミ捨て

  • 夜中にちょっとトイレに行くため布団から出る(地獄)

こんな時、軽くて丈が長すぎずサッと羽織えるライトダウンの出番。

コートよりも身体にキュッと密着してくれるので、着た瞬間からホワッと温まり冷気を封じてくれる。

袖まわりがダボつかないので、洗い物や水回りの作業も少しまくれば濡れない。
とにかく機動性の高さが魅力だ。

あらゆるアウターの中に仕込む

鉄板だが確実に温かさを底上げする「インナーダウン」。

どんな手持ちの上着も一瞬でダウンジャケット(ダウンコート)に変身させる事ができる。
このスタイルを発明したユニクロの担当の方にお礼申し上げたい。

私の場合、
春秋:マウンテンパーカーやトレンチの中に
冬:寒い日にコートの下に
外回り:襟を曲げてジャケットの下に
着て保温性をプラスしている。

特に春先。
以前はファッションを先取りして軽めのアウターを周りが着始めると合わせようと思って寒さを我慢していた。

それが今では「春めいてるけど、実はダウン仕込んでます!」と防寒も諦めない着こなしができるようになった。

ひざ掛けとして

これ一枚ではやや小さいのだが、屋内でまったりする時のひざ掛けとしても使っている。

むしろコンパクトになるからこそ、車の助手席や床に擦りたくないダイニングでの使用に適している。

まとめ

そんなこんなで、このウルトラライトダウンは9月の終わりごろから常にハンガーラックでスタメン状態になっている。

もちろん旅行の時には付属の袋に入れて持ち運んでいる。

旅行は10-11月に行くことが多いので、朝晩と日中の寒暖差に対応するため調節できる衣類がマストだ。

とにかくマルチに使えて、寒いときにパッと手に取れる。
カーディガンよりも寒さに強く、コートほど重すぎない。

この絶妙なバランスは、この子にしか無い。

今年もよろしくだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?