【抄録】弱者男性1500万人時代と自分自身が弱者男性を回避するためのTinderとの付き合い方

こんばんは。僕です。

今日もせっせとTinder活動の僕ではありますが、この本を読んで、世の男性にTinder活動の重要性を強く感じたので、抄録を書いてみました。

ご紹介させていただく書籍は、こちらになります。
トイアンナ 著「弱者男性1500万人時代」です。

僕はこのNoteで弱者男性でもTinderで簡単にスコるメソッドを開示していますが、弱者男性とそうでない人の境界線は自己肯定感の高さにあることを再認識しました。
自己肯定感を高めるためにも僕のメソッドは役に立ってもらえることと思います。
実行する→経験する→経験値が増える→ブラッシュアップして実行する→さらに経験値が増える
全てがこの繰り返しです。コミュ障も、メンタルの強さも関係ない、具体的な実践論としてTinderハック方法を詰め込んだつもりです。ぜひ最初の一歩を踏み出してみてほしいです。

僕のNoteを以下に紹介させて頂きます。抄録のような弱者男性にならない、または抜け出すためにも小さい投資だと思って読んでみてください。
Tinderハック全部入りセット
Tinderハック・メッセ・リピ
Tinderでスコりまくるメソッドとメッセージスキームセット
Tinder弱者の40代既婚子持ち男がTinderをハックして無双・セフレ量産しスコりまくるメソッド

※それではここから本編になります。※

『弱者男性1500万人時代』は、トイアンナ氏が執筆した社会問題に焦点を当てた一冊で、現代日本における「弱者男性」の現状とその課題を探る内容です。ここでは、本書の主要な内容について具体例や感想を交えながら、抄録としてまとめています。


1. 経済的貧困と社会的孤立

本書の冒頭では、弱者男性の多くが直面する経済的な困難について詳述されています。非正規雇用や低収入の職に従事しているため、生活が困窮しがちで、将来的な見通しも立ちにくい状況が続いています。このような経済的な問題が、さらに社会的孤立を深める悪循環を生んでいると指摘しています。例えば、収入が安定せず、結婚や家族を持つことが難しいため、孤立感が強まるのです​。

具体例
田中さん(仮名)は、大学を卒業してからアルバイトを繰り返す生活を送っています。正社員の職に就くことができず、月々の収入は非常に不安定です。将来の見通しが立たず、結婚を考える余裕もありません。そのため、友人とも疎遠になり、次第に孤立していきました。このような事例は、本書で多数取り上げられており、経済的な困難が社会的孤立を引き起こす一因となっていることがわかります​。

感想
この部分を読んで、経済的な困難が個人の生活に与える影響の大きさを再認識しました。特に、日本の社会構造が非正規雇用を増やし、それが若者や中年層の生活の安定を奪っている現状に対し、何らかの対策が必要であると強く感じました。

2. 恋愛と結婚の困難

次に、弱者男性が直面する恋愛や結婚に関する困難について述べられています。多くの弱者男性は、収入や社会的ステータスの低さから恋愛市場で不利な立場に置かれています。また、「モテない」ことが自己価値を低く感じさせ、自信を喪失させる要因となっています。これは単なる個人的な問題ではなく、社会全体で考えるべき課題です。

具体例
佐藤さん(仮名)は、中小企業に勤める30代後半の男性です。収入は低く、仕事のストレスも多いため、恋愛に時間を割く余裕がありません。また、過去の恋愛経験が少ないことから自信を持てず、女性との交流を避けがちです。このような状況が続くことで、ますます孤立感が強まり、精神的にも不安定になっていきます​。

感想
恋愛や結婚が難しいという問題は、単に個人の努力や魅力の問題ではなく、経済的な背景や社会の構造的な問題が大きく関わっていることがわかります。特に、社会的な支援や理解が不足している現状に対して、もっと多くの人が関心を持つべきだと感じました。

3. 社会の偏見と否認

本書は、社会が弱者男性の存在を「否認」する傾向にあることを強調しています。多くの人々は「男は強いもの」という固定観念を持っており、男性が弱者であること自体を認めたがりません。そのため、弱者男性が直面する問題は見過ごされがちです。これは、弱者男性が適切な支援を受けられない原因の一つとなっています​。

具体例
山田さん(仮名)は、うつ病を患って仕事を辞め、家に引きこもる生活を送っています。しかし、家族や周囲の人々は「男ならもっと頑張れ」と励ますばかりで、彼の苦しみを理解しようとしません。山田さんは次第に孤立感を深め、適切な支援を受けることができずに苦しんでいます。このような事例は、社会が男性の弱さを認めたがらないことの象徴と言えるでしょう。

感想
この部分を読んで、社会の固定観念が弱者男性に対する偏見や差別を生み出している現実に気付きました。男性もまた、弱さを抱える一人の人間であるという視点を持ち、もっと多くの理解と支援が必要だと感じました。

4. 実存の問題

弱者男性の問題は単に経済的な側面だけでなく、実存的な側面も含まれます。「生きづらさ」という感覚は、たとえ経済的に恵まれても解消されるとは限りません。例えば、大金を手に入れたとしても、孤独感や社会からの疎外感が解消されるわけではありません。これは、根深い社会問題であり、解決には時間と根本的なアプローチが必要です。

具体例
高橋さん(仮名)は、親からの遺産で経済的には安定しているものの、人間関係がうまく築けず孤独感に悩んでいます。高額なセラピーを受けても、その孤独感が完全に解消されることはありませんでした。このように、経済的な問題だけではなく、実存的な問題が絡むことで「生きづらさ」が増しているのです​。

感想
実存の問題に関する記述は、非常に考えさせられるものでした。経済的な安定だけでは解決できない深い問題が存在し、それには社会全体の意識改革や長期的な支援が必要だと感じました。

5. 社会的な対応の必要性

トイアンナ氏は、本書を通じて弱者男性の問題を社会全体で捉え、適切な支援や政策を講じる必要性を訴えています。例えば、貧困対策や孤立を防ぐためのコミュニティ作り、メンタルヘルスケアの充実などが求められます。これにより、弱者男性が少しでも「生きやすく」なる社会を目指すことが重要です。

具体例
政府や自治体が主体となって、地域コミュニティを活性化し、孤立を防ぐための支援プログラムを実施することが効果的です。例えば、定期的な交流イベントやメンタルヘルスケアの相談窓口の設置などが考えられます。これにより、弱者男性が社会とのつながりを感じられるようになります。

感想
この部分を読んで、社会全体での対応の重要性を再認識しました。弱者男性の問題は個人だけで解決するのは難しく、社会全体での支援が必要不可欠です。具体的な政策や支援策がもっと広がっていくことを期待します。

総評

『弱者男性1500万人時代』は、現代社会における男性の「生きづらさ」を多角的に捉えた一冊です。経済的な困難や恋愛の不成功、社会からの疎外感など、様々な問題が複雑に絡み合っている現状を丁寧に描いています。本書を通じて、男性もまた弱さを抱える一人の人間であり、社会全体での理解と支援が必要であることを再認識させられました。特に、具体的な事例やデータを用いた分析が非常に説得力があり、多くの読者にとって有益な一冊となるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?