見出し画像

デッキ紹介【防衛爆撃】

はじめましてSaotyと申します

さて、緊急事態宣言が発令されることとなり自宅にいる時間が増える毎日。友人と会って決闘することもできなければ、カードショップに行くこともままならない。実に空虚じゃありゃせんか?ということで自粛期間に作ったデッキを紹介してみたいと思います。お手柔らかにお願いします。

この【防衛爆撃】というデッキは、≪古聖戴サウラヴィス≫を≪流星輝巧群≫で使いまわし続けて相手に長期戦を強いることでアドバンテージ差をつけ、勝利をつかむデッキとなっています(サムネ詐欺で申し訳ない)。

サウラヴィス

メテオニスドライトロン


デッキレシピ

デッキリスト

以下では、このデッキのメインギミック、サブギミックについて説明していきます。

メインギミック

最初にも述べた通り≪古聖戴サウラヴィス≫による無限ループを主軸としています。方法は以下の通りです。

図1

この状態で≪古聖戴サウラヴィス≫をリリースし≪竜輝巧-エルγ≫をss、efで竜輝巧モンスターを蘇生、≪流星輝巧群≫efで回収、≪流星輝巧群≫で≪古聖戴サウラヴィス≫を儀式召喚します。その後、相手ss時に≪古聖戴サウラヴィス≫を戻すことができるため、初期状態に戻りループが完成します。必要枚数は多いですが、≪エマージェンシー・サイバー≫や≪極超の竜輝巧≫など直接デッキから引っ張ってこれるカードが豊富であるため意外と簡単にそろいます。(規制が怖いのはナイショ)
ただ、ここであることを考えた人がいるかもしれません。というか私はこう思いました。

図2

その通りです。≪古聖戴サウラヴィス≫は打点も低くこのループを決めてもいまいち決定打にかけます。自己満足だけの遅延ループなわけです。そこで次に説明するサブギミックが生きてくるのです。

サブギミック

このデッキにはサブギミックがなんとなんと3つも用意されています。正直多い。持て余すだろ。そのような声が聞こえそうですがメインギミックが通れば勝ちではないこのデッキにおいてはありがたいことこの上ないのです。では早速説明していきます!

その1:シャドール+αによる制圧・展開
【竜輝巧】のデメリットとして「通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない」があります。ですが、裏を返せばエクストラデッキから出るモンスターやトークンには関係ない!しかも、このテーマ召喚権余るじゃん!ということで以下のような動きを取り入れました。

図3

この動きの強みは、
・1枚初動である
・≪マシンナーズ・カーネル≫、≪影光の聖選士≫による打点・後続の確保
・儀式モンスターの攻撃力と一致した攻撃力の機械族を出力できる
が挙げられます。上の2つは言わずもがなですが、3つ目が強みである理由として、【竜輝巧】を引かなかったときに≪流星輝巧群≫の素材にできるためです。

その2:アルティメットファルコンをズル召喚
読んで字のごとくです。必要なカードは以下の2枚です。

探求者

ラストストリクス

≪ラスト・ストリクス≫で≪アルティメット・ファルコン≫を特殊召喚し、≪異次元の探求者≫でいったん除外することで完全状態で帰還します。≪ヴァレルロード≫もへっちゃらですね。また、≪ラスト・ストリクス≫は【竜輝巧】で出しやすい≪LL-リサイト・スターリング≫でサーチ可能であり、≪探求者≫は≪クロシープ≫のリンク先にシャドール融合を出すことで使いまわせます。

その3:≪終焉の覇王デミス≫によるぶっぱなし

デミス

このデッキの裏の切り札です。でかい。つよそう(小並感)。
≪カーネル≫や、≪エルγ≫の効果で2体並んだ後に≪流星輝巧群≫を回収した時の打点が3000であるためとりあえず採用していました。ただ、使ってみてあらビックリ!横に並んだ≪アルティメットファルコン≫は死なないから追撃できるわ、≪シェキナーガ≫は破壊されて≪カーネル≫が復活するわの大活躍でした。奇跡。

その他の採用カードについて

≪爆走軌道フライング・ペガサス≫
⇒≪カーネル≫を蘇生してランク10に。≪カーネル≫が「通常召喚できない」ため【竜輝巧】の縛りにかからない。

≪儚無みずき≫
⇒≪デミス≫や≪アナコンダ≫のライフコスト維持のため採用。無理やり長期戦に持ち込める。あとかわいい。

はなみずき

かわいい

≪I:Pマスカレーナ≫、≪トロイメア・ユニコーン≫、≪閉ザサレシ世界の冥神≫
⇒対象耐性、破壊耐性を貫くモンスターズ。お守り感覚で入れてます。

最後に

いかがだったでしょうか?初めてのデッキ紹介で慣れないことも多々ありましたが一応書き上げることができました。ここまで読んでくれた皆様、誠にありがとうございます。
新規の竜輝巧が来てたけど強すぎて泣いた。なんだあれは。加減というものを知らんのか。ただこのデッキには採用するかは一考の余地ありです。

余談ですが、【防衛爆撃】というデッキ名は人気FPS「APEX」のキャラクターである「ジブラルタル」のアルティメット(必殺技のこと)から名付けました。≪マシンナーズ・カーネル≫と≪エルシャドール・シェキナーガ≫の壁っぽさや≪終焉の覇王デミス≫の全体破壊、≪RR-アルティメット・ファルコン≫の名前などから着想を得ています。あと、星降らしてるように見えるしちょうどええやろって感じですね。

図4

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?