見出し画像

【留学準備】まず初めにやった事

こんにちは!
今回は私が留学に向けて、まず初めにやった事をご紹介したいと思います。

SNSのアカウントを作る

まずは「情報収集」だ!と思い、Instagramのアカウントを開設し、ワーキングホリデーや留学に行っている方のアカウントをフォローしました。実際に現地で生活している方のリアルな声を聞くと分かる事がたくさんありました。それと同時に自分の意思を固めるためでもありました✊🏻🌟

留学エージェントを調べる

留学について調べていると本当にたくさんのエージェントがある事を知りました。もちろんエージェントを利用せずに行く方法もありますが、私は初めての長期滞在だったためエージェントを利用する事にしました。いくつか良さそうなところをピックアップして、オンラインカウンセリングを受けました。サポート内容や予算、そしてカウンセラーさんの雰囲気やお話しの内容で決めました。

貯金 

これはもうそのままの意味なのですが、やはり海外での生活はお金がかかりますよね。あらかじめ目標を決めて貯金をすると良いのかなとも思いました。

まず初めに準備した事としてはこんな感じです。
少しでも参加になれば嬉しいです!

急に暑くなってきましたね。
皆さま体調には気をつけてお過ごしください🍉✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?