見出し画像

無花果、ノスタルジックか色気か 〜Diptyque Philosykos〜

いい香り大好き♡ tinaです。

フレグランスのレビューを書けるほど詳しくはないのですが、最近大好きな香りについて。

Diptyque 推しです!

※フランス・パリで1961年に創立されたフレグランスメゾンhttps://www.diptyqueparis.com/ja_jp/

去年の今頃、マイオンリーワンのカボシャール以外に少し変わった香調のものが欲しくて。ちょうど話題になっていたので ZARA × JO MALONE を数種類試すもフィットせず💧

そんな中知ったのが香水のサブスクサービスでした。ボトル買いは躊躇するクラシック王道系からニッチフレグランスまで自宅に居ながら試せるって素敵ですよね?

もちろん最初に注文しましたよ CHANEL №5💋(笑) 今更ながらにGUCCI Guilty にはまってみたり。パッケージリニューアルを機にフルボトル買いました(金色のGマークボトルはちょっと苦手だったので)

そして、出逢ってしまったのです Diptyque様 Philosykos(イチジクの友)✨

ベストセラー、フィロシコスの衝撃たるや!無花果の香りそのもの!フレグランスから離れていた周りの大切な人たちも虜に😍

私が説明するまでもなく、フィグリーフの苦さから瑞々しくもミルキーな甘い果実、樹皮のウッディへ。公式ではギリシャの夏、乾いた風、野生の果樹園がフィロシコスの世界。でも、日本の少し湿度を感じるよそのお家の庭木の無花果を思い出させるノスタルジーも似合う。アダムとイブの姿に描かれたフィグリーフと手折った時の真っ白な樹液…バックボーンのセクシーさも十分に含んでいたり。

自分へのご褒美の理由はみつからなかったので夏の賞与代わり✨ということで(笑)EDPのボトルをお迎えしました。

※大きくは変わらないけど、EDTは私の肌の上では桃のような果実味が強くたったので、EDPのウッディの深さと香りの持ちのよさを選びました。

フレグランスについての物語やパッケージングデザイン、香水は芸術であり旅だというdiptyqueの世界観も強く惹き付けられた理由のひとつ。

あれこれ探したけど、今はこのメゾンからタイプの違う香り3本位があれば他にいらないかな?くらいの境地です(笑)

では、2番目の香りお迎えのお話お楽しみに😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?