見出し画像

挫折人生から抜け出す

1.成長には必ず時間と家庭が伴うことを理解する
何かを始める時、理想の姿までの過程を見えるようにする。
そこに時間がかかることを了承する

2.万物の成長にはサイクルが存在することを理解する
①想像(学び)②成長(実践、習得)③発展(応用)④成熟(安定)➡︎変化
1番スランプに感じる時は、②が難しい時、安定して飽きた時
変化の時、今までの常識に執着しない
今やっていることが、どのフェーズなのか理解する

3.ピークを自分の実力と勘違いせず、ボトムアップでアベレージを育てる
ボトム時に努力したことが時間差で返ってきたものを捌いてる
努力が形になるまでにしたことがどんなものだったのか
ボトムのクオリティを毎回ピークを捌く度に学んで最適化する
+間違いを修正する

4.自分のやりたいこととを周りに必要なことが噛み合っているか
成長材料や実践、習得の場を作ってくれるのは、結局周りとのコミュニケーションやその人たちと作った環境。いかに気づけるかが勝負。

5.サービスを受ける側に立ってみる
しっかり相手の気持ちをわかる人の方がサービスは提供しやすい

6.日常と違うことや普段にない人間関係に触れること
物事の見方を別の角度から見れるようになる

参考
【社塾】#10 あなたは一生挫折する。『やる気だけじゃダメなんです』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?