見出し画像

ご機嫌に生きる

お盆明けの1週間。なんとなく仕事のこと、いろいろ思い、ちょっと憂鬱だな~と思って始まった。1週間長いな~と思ったけど、無事終わりました。

仕事があって、行くところがあって、お給料もらえて感謝だね!・・

今、読んでる本に 機嫌よくいることは大事なこと!!

と書かれてあって、実感した。

ほんとに、機嫌が悪いなんて、いいことなんてひとつもない。ほかの人にも不愉快にさせるし、場の雰囲気も悪くなるし、ろくなことはない。

はっきりいって迷惑!!

これが、憂鬱だった原因の1つ。

今の職場、毎日じゃないけど、日によって機嫌が悪い人がいる。まず、基本的に挨拶はしない。こっちもそろそろそれに慣れるべきだとおもうけど、これは、慣れない。

「おはようございます!」←聞こえるようななるべく大きな声!
「・・・・・・」

”おはよう”くらい言えるように、なろうぜ・・そろそろ。ほんまよくもまあ、挨拶しないでおれるわ!と毎日心の中で言う。

で、機嫌が悪い日には、ほとんど、用事がなければ、話かけてこないので、
最近は、それを察知して、こちらもなるべく話しかけない。

これはいいことじゃないんだけど、わざわざご機嫌とる必要もないか!と思うようになってきてしまった。

まあ、とにかく、これではだめだ。

自分は、どんなに忙しくても、いつでも、変わらなく

ご機嫌でいこう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?