見出し画像

【買うだけで】仕事がめちゃはかどる超集中グッズ TOP5 マコなり社長

本編の動画はこちら↓

↓↓↓↓↓↓以下、書き起こし↓↓↓↓↓↓

人生にサプライズをマコなりです。

買うだけで仕事がめちゃくちゃ捗る超集中グッズTOP5を発表してきます。

あなたが作業に集中してのめり込むことができれば早く仕事が終わります。
勉強、読書、あらゆる知的活動が短時間で終わるでしょう。その集中力をグッズを使うだけで手に入れられるとしたら最高ですよね。

仕事の仕方や環境によって最適なグッズは変わります。ぜひあなたに合った集中グッズを見つけてください。紹介した商品は見つけやすいように概要欄のリンクに貼っておきます。

第5位 MOLDEX(モルデックス)の耳栓

買うだけで仕事が捗る超集中グッズ第5位

MOLDEX(モルデックス)の耳栓です。

これは私が長年お世話になった最強集中アイテムですね。

もう昔は8畳に10人座って作業していたんで、声とか全部聞こえてくるんですよね。もう何気ない雑談から、真面目な会議まで強制的に全員参加。そうなるとね、うるさくて仕事に集中できないんですよ。

20代前半の頃はゴリゴリプログラミングやっていたんで、もう集中力切れるとダメなんですよね。

プログラミングって複数の変数を同時に考慮しながら書き進めていくものですから、一度離れてしまうとすぐに作業再開できません

1回席立って戻ると、えっとこれ何やってたっけと思い出しながら、車のようにまたゼロから徐々にギアを上げていくことになります。

声が聞こえないようにイヤホンしといたらいいんですけど、ずっと音楽を聴いてるのもそれはそれで疲れてくる。

そんな時に出会ったのがMOLDEX(モルデックス)の耳栓

私、凝り性なんで耳栓も色々使ってみたんですけど、これに落ち着きました。一番良かった。

良いところ3つあります。

まず一つ目。使い捨て

使い捨てってめちゃくちゃ重要で、洗って使いの方が経済的には思えるんですけどめんどくさいんですよね。

耳栓毎回洗うの本当にめんどくさい。結局買わなくなります。

それに私は昔痛い思いをしました。

お風呂上がりにまだ耳の中が濡れている状態で、多分ね清潔でもなかったんでしょうね。

睡眠の質を高めるために実験的に耳栓をして寝たことあるんですよね。

そしたら耳の中でばい菌が繁殖して、三半規管がイカレました。そのせいでスクランブル交差点でチャリでずっこけたことあります。

まあそれはね湿った状態で使った僕が100%と悪いんですけど。

なんにせよ耳の中の清潔感大事。常に耳の中がびちゃびちゃに汚れてる人っていないと思うんですけど、やっぱりね何度も何度も使っていくと汚れていきます。

なので使い捨てがお勧めです。

とはいえ一回ちょっと使っただけですぐ捨てるんじゃなくて、2~3日ぐらいは許容範囲なんじゃないかなと思っています。

2つ目。遮音性。

耳栓にも定量的な、どのくらい音を妨げることができるのか、周りの音が
聞こえなくなるのかっていう指標があるんですよ。

モルデックスは遮音値33。

数字だけ言われてもピンとこないと思うけど、かなり強烈に聞こえなくなります。

数ある耳栓の中でもトップクラスに強力です。世界から音がなくなります。

良いところ3つ目。フィット感。

フィット感もめちゃくちゃ大事なんですよ。

これモルデックスの耳栓は先端から細く丸めてスッと入ります。

そして徐々に膨らんでいって、何も聞こえなくなります。

このフィット感が絶妙で耳が痛くなりにくいです。

私いろいろ使った中では、すぐ耳が痛くなってしまって駄目なものもありました。

まずはですね500円でAmazonで買えるんで試してみて欲しいです。

それで良かったら2000円払って、50パックまとめ買いすれば、コストは1セットで50円以下に下がります。

ただ耳の形って結構人によって異なるんで、合うかどうかはその人次第になってしまいます。もしかしたら私は良くても耳が痛くなってしまうかもしれません。

ご安心ください。

そんなあなたのためにいろんな形をお試しできる600円くらいのセットも売ってあります。

これを使えば自分が一番合うやつを探すことができる。コストもかからない。

わかってますね。

これは何も作業だけでなくて、勉強だけじゃなくて、睡眠や昼寝の質向上にも最適です。

もちろんちゃんと耳は清潔に乾燥させて下さいね。

私みたいにスクランブル交差点で吹き飛ぶことにならないように。

特に誰かと同居している方とかね、いびきが気になるとかね、息が気になるとかそういう方におすすめです。

集中力を上げたい方はぜひ試してみてください。

第4位 ゴム製のサンダル・スリッパ

買うだけで仕事がはかどる集中グッズ第4位。ゴム製のサンダルスリッパ。

デスクワークパソコン作業をする人はサンダルが絶対的にお勧めです。

もう私はめちゃくちゃサンダルを推し続けてますけど、普通の靴やヒールでずっと座って作業している人、気がふれてます。

だって蒸れますよね。

僕だけが足の裏いつもビシャビシャだったら申し訳ないんですけど、人間は両足で1日200ml汗をかいてるとも言われます。

足の快適さって集中力にめちゃくちゃ影響すると思うんですよ。

やっぱ人間はね裸足ですよ。裸足が一番最強。小学校に一人はいましたよね。

「裸足が一番早い」とか言って裸足でいつもかけっこしている人。

あれはシンプルに遅いです。

でもですね、裸足の快適さは分かる。

そもそも人間の足って靴下は履くためにできてないですから。

裸足がいいに決まってる。そうなるとスリッパかサンダルしかない。

私もいろいろ試してきておすすめは通気性の良いゴム素材だという結論に至りました。

布とか繊維だとどうしても蒸れやすくなるし、雑菌が繁殖します。

特に私が推している裸足。裸足はどうしても皮脂の汚れやいろんな汚れがついてしまいます。傷むのが早くなります。

特にこだわりがないと言うのであれば、もうAmazonのど鉄板商品。

Amoji(アモジ)のサンダル。こちらがいいでしょう。

私の仲間もよく使っていますし、私も以前買ってました。不満は何一つありませんでした。

強いて言えばかぶり過ぎた。会議室に入ったら4人全員これでした。

いや別にかぶってもいいんですけどね。ちょっと照れるやん。

もうこのサンダルは、なんてったって安い。

この機能性で2千円はいくらなんでも安すぎる。

さっきはね、かぶりやすいのちょっと気になるとか言いましたけど、オフィス用サンダルでめちゃくちゃ個性を出していく必要ないと思うんですよね。

なのでとりあえずの一足。あれこれ悩みすぎず妥協の一足としてこちらのサンダルいかがでしょうか。

第3位 ノートパソコン フリップスタンド

買うだけで仕事がはかどる集中グッズ。

第3位。ノートPCフリップスタンド。

こちらはノートパソコンで作業している方に必ず買って頂きたい。

これ何かと言うと、パソコンを斜めにするアイテムです。

いつも普通に平面な机にノートPCをポンといて作業してる人には、劇的に集中力を上げることができる可能性があります。

理由は2つあります。

まず1つ目。何と言ってもタイピングがしやすくなる。

これはね、いろいろ口で説明するにもやってみてもらってもいいです。

明らかにタイピングしやすい。普通に指の動きで考えたらわかるんですよね。

これだとして平面だと指は持ち上げてこういう動きですよね。持ち上げて移動しておろす。こういう動きの繰り返しですよね。

キーボードが斜めになっているとこれを持ち上げて下ろすじゃなくて、もうこれで押せるわけですね。

これで。わかります?キーボードが斜めになってるので、ここにあたって押せる。となると、カタカタカタカタとやるのではなく、もうイメージ的には前に指を突き出すだけでタタタタタ~っていうね。明らかにタイピング早くなるんですよ。

私の気持ちの問題が9割ぐらい入ってる気がしますけど、実感値としてあります。それだけでも使う理由になる。

さらに良いところがある。

2つ目。姿勢が良くなります。

これを使うだけで背筋がすっと伸びます。

ディスプレイの高さが上がるんで、それだけでこうやって覗き込む必要がなくなります。

私のアシスタントで、ずっと猫背作業した人はいたんですけど、このスタンドをプレゼントしたら、もうそれだけで急に姿勢が良くなってましたね。

商品はいろいろあるんですよ。この商品買って損したって人はあまり出会ったことありません。

Windows、Macどちらだとしても必ず合う商品があるんで、Amazonで見つけてください。

個人的には、何でこれがノートPCに標準装備されていないのかが理解できませんね。

だってノートPCに斜めの方が生産性高いって確定しているのに。

少なくとも僕の中では。なぜ平面で作業することが前提だったのかわからない。

こちらの装着して使う時だけ立てるタイプは、折りたたんで携帯できるんで便利です。

あまり移動がない人はこういうスタンドタイプ。固定して使うものを使ってもいいと思います。こちらも概要欄に貼っとくんで、ぜひ手に入れてください。

番外編 チートブースト商品 エスタロンモカ

ではここで、決してオススメできないチートブースト集中アイテムを紹介します。

エスタロンモカマコなりを終わらせたアイテム

20代前半。1人で受託開発を同時並行で数件こなして、自社サービスも作って、経営もして、全部自分の体を動かしてやっていた頃、眠気は敵でした。

体質的に徹夜はできないんですけど、「いかに睡眠時間を削るか」そのことだけを考えていました。寝てる時間は無駄だと。

眠気を覚ますために、まずコーヒーから始まりますよね。

ベンティサイズ以下は弱虫だと思ってました。

次に手を出したのがエナジードリンクのレッドブル。

1日5本。「飲めば飲むほど強くなれる」と信じていました。

ジャックハンマーに影響されすぎたかもしれません。

でもそれだけでも満足できず、「もっと手っ取り早くカフェインをどんどん摂取できる方法ないのか」と。

そう思って手を出したのがこちらエスタロンモカ。

これは1つでコーヒー1杯から2杯分のカフェインが含まれています。

「いやいや、そんな大したことないじゃないか」と思うかもしれませんけど、1粒ゴクッと飲むだけでコーヒー1~2杯分ですよ。

ゆっくり飲むのとは訳が違います。

さらに上位種のこっちのタイプは、コーヒー4杯分入ってます。チート!

私は気づいたら、このエスタロンモカをミンティア感覚で食べてました。

もちろんエスタロンモカを流し込む飲み物はレッドブル。

そしてレッドブルで甘ったるくなった口をすっきりさせるのはコーヒー。

カフェインをカフェインで流し込み、口直しでカフェインを取る。

これをやると一瞬で目が覚めます。

カフェインでドキドキしてきて気持ちよくなってきます。

「カフェインで気持ちよくなってくるよね」っていつも人に言ってるんですけど、気持ち悪いって言われるんですよね。

私のことが。それちょっと論点違うと思うんですよ。

カフェインで僕の気分が高揚してるかどうかって話なのに、僕が気持ち悪いかどうかって関係なくないですか?

話を戻しますけど。私はね甘く見ていたんですよ。

カフェインの中毒性。取れば取るほどだんだん効かなくなってくるし、摂取量も徐々に増えていってしまうんです。

そしてある日、Xデー来ちゃいました。ハンバーグを食べた後、経験したことのないチクチクとした胃の痛みに襲われました。

「なんだこれは?!」

慌てて病院に行って胃カメラを撮ったところ、逆流性食道炎と診断されたんです。

でもその瞬間は何が原因か不明でした。

ハンバーグのせいだと思ってました。「一発で胃が壊れるなんてなんて最悪なハンバーグなんだ」と。

「あんなもの食べたせいだ」と。「誰か毒でも入れたんじゃないか」と思ってました。

でもなぜか3ヶ月経過してもハンバーグ食べていないのに胃の上の方の痛みが治らない。自分なりに色々調べてわかりました。

原因はカフェインでした。

思い返してみればお医者さんもちゃんと言ってました。もちろん胃腸炎はいろんな要因があるんですよ。

不摂生な生活。お酒。油っこい食べ物。姿勢。炭酸。いろんな原因があるんですけど、私の場合クリティカルな問題は明らかにカフェインの摂りすぎ。

カフェインはね胃酸が出るんですよ。それに気付いてから私はカフェインジャンキーから更生を始めます。

徹底的なカフェイン断ちをした結果、食道炎は完治しました。

1年ぐらいコーヒー飲まなかったんですよね。

でも今は普通に飲めるようになりました。

ただ、エナジードリンクは今も一切飲みません。

コーヒーも飲んでも一日二杯までしか飲まない。

ベンティーじゃなくてショートを頼むようになりました。

お酒もほどほどにして胃酸が出過ぎないように。脂っこいもの、糖質が多いものを減らす。

私がいつも炭水化物を少なめにいつもしてるのは、それが要因でもあります。

もしも胃酸がちょっと出てきてるなと思ったら、胃薬で中和するようにしてます。

私はカフェインで痛い目にあったんで、過剰摂取には気をつけてます。

ただね、何事も適量があるんですよ。

醤油だって致死量ありますからね。常に悪でありません。エスタロンモカも絶対ダメじゃないと思うんです。

どうしようもない時。今日は健康を多少害しても頑張るしかないと。

そういう時に適当に使えば、短期的なブーストとしての効果は得られるはずです。

決してお勧めはできませんが、「今は短期的に追い込むタイミングだ」という時の切り札として、適度にエスタロンモカ使うのはアリでしょう。

多くても月数回ぐらいにはしてほしいですけどね。今考えると高校生ぐらいからコーヒージャンキーだったんですよ。

インスタントコーヒーをお湯で一対一で飲んでますからね。

「自家製エスプレッソ」とか言って。

若い時は結構大丈夫でも、年を取ってくるとどうしても胃が弱くなってきます。カフェインは本当にほどほどにしときましょう。

第2位 パーソナルパーティション

買うだけで仕事がはかどる集中グッズ。第2位。

パーソナルパーティション。

これは結構使っていない人が多いんでお勧めですね。

視界に入ってくるものを減らすことで集中力を高めることができる素晴らしいアイテムです。

私は神経質なんで、視界に入ってくるものを減らすために使ってました。

人が入ってきたり、人が移動したり、扉を開けて入ってきたりとかすると気が散りますよね。

どうしても人間の目って動いてるものにフォーカスしちゃいますから。そうならないように視界を遮るんです。

かといって私は壁を向くのもあんまり好きじゃないんですよ。ゴルゴ13で同じで、後ろを取られたくないんです。

人が後ろに立ってるのは嫌だ。後ろに人が立たないでほしい。でも前にもいないで欲しい。

そんなわがままな私の問題を解決してくれたのがこちらのパーソナルパーティションでした。

初めて使い始めたのは4年ぐらい前だったんですけど、あんまりいいやつが当時なかったんですよ。

色々探してアスクルで買ったことを覚えてます。でもこのご時世でリモートワークが増えた影響からか、Amazonにも調べたら急にこのパーティション品揃え増えましたね。

私が色々調べて良さげだなと思ったのは、キングジムのパーソナルパーティション。

1000円くらいで買えるんです。私もちょうどこんな感じのやつを使ってました。

もちろんね、顔を上げたら見えますよ。全部こう仕切られるわけじゃないですから、個室じゃないんです。

ただ、集中して作業したり勉強したりしていて、視線を下に降ろしている時は見えなくなります。

それでね、十分です。最初はあまり効果を実感できなくても、長く使ってると視界を遮る効果が実感できるでしょう。

人の動きが多い所で作業している人、どうしても人の動きが気になっちゃう人には、最高のマストバイアイテムです。

とはいえ効果の感じ方は人それぞれなんで、まずは試してみてはいかがでしょうか。

第2位 27インチ4Kディスプレイ

もう1つ同率2位があります。

同率第2位は27インチ4Kディスプレイです。

type-C対応は必須です。目の前にパーティションを置くのは嫌なら、大きなディスプレイを置いてしまえばいいんです。

私はiMac27インチを使ってますけど、みんながiMac使うのは難しいでしょう。結構高いですしね、持ち運べないですから。

ディスプレイを買うんであれば以前も言ったことありますけど、この3つの条件を守ってください。

①4Kモニター ②高さ調整可能 ③USB type-C1本で映像出力給電可能

これはね、暗記してください。まずは1つ目、4Kモニター。今の時代ね、モニター買うんだったら4K一択ですよね。

百歩譲って24インチ以下ならいいかもしれませんけど、自分なら買いませんね。ざらつきが気になります。

映像っていうのはつぶつぶで表現されてるんで、そのつぶつぶがどのぐらい敷き詰められているかってのが4KとかフルHDとかそういう表現方法になるんですけども。

今の時代はもう4Kしかないって感じですよね。

2つ目、高さ調整可能。

結構安めのディスプレイの高さだと結構目線が下がりがちなんですよね。上下に高さ調整できるのがベストですね。

自分で台を買って、高さを作るのもいいかもしれません。その方が安くつきますからね。

最後3つ目、USB type-C接続。

普通ディスプレイを使う時って、電源とあとHDMI。この2本のケーブルをつないで使うんですけど、もうその時代が終わりました。

USB type-Cだけで充電もできて映像出力もできる。

これで終わりなんですよ。

小さなことなんですけど、この小さなことが馬鹿でかい。

ただ難点は価格ですね。今言った3つの条件を揃えると5万円以上はすると思います。

まあ冷静に6万円ぐらいにはなっちゃうかな。

でもね、こういう作業に使う物ってのは、投資価値あります。長く使えますからね。毎日自分が見るものですよね。

そこに投資しないでどこに投資するんだ。

ディスプレイの使い方なんですけど、ノートパソコンを繋ぐと思うんですよね、

ほとんどの人は。そのノートパソコンの画面とディスプレイ両方使う人いるんですけど、私はねあんまりお勧めできません。

というのもね、ノートPCの画面とディスプレイ画面。

これを使い分けるのが結構面倒くさいんですよね。

27インチのディスプレイなんであれば、1画面で大抵の作業十分ですよ。

デザイナーとかでクリエイティブな仕事をする人は違うんですけど。動画編集とかね。またエンジニアとかそういう人じゃなければ、もう1つの画面で作業しちゃった方が、自分的には好みですね。

キーボードとトラックパッドは別で買います。これはね好きずきもあるんで試してみてください。

私が集中力を大事にしようと思い始めたのは、私がエンジニアだったからです。

私は全くの未経験から自分でサービスを作れるようになるまで2年近くかかりました。

でも快適な学習環境で学べば、その半分以下の時間でプログラミングを身につけることができるということを聞きました。

そこから生まれたのがテックキャンプです。これまでに累計3200名以上の卒業生が、エンジニアとして就職に成功しています。

テックキャンプは日本最大級のエンジニアスクールです。なんと今、最大56万円。もしくは最大70%オフになる給付金の制度があります。

これはめちゃくちゃでかいです。ぜひ無料カウンセリングで話を聞いてみてください。

第1位 Air Pods Pro

買うだけで仕事がはかどる集中グッズ第1位。

すいません。まぁでももうこれ一択でした。

まあねこれ買ってない人いるんですかね。

買わない理由がなさすぎる。Air Pods Pro。

特にiPhoneユーザーの人は本当に一択ですよね。

Air Pods Proって本当にとんでもない商品なんですよ。

一年半くらい前にAppleの Air Podsシリーズが爆発的に売れすぎていてAir Podsがもし単独の企業だとしたら、時価総額6兆円に相当するってのが話題になってました。

6兆円って分かりますか。任天堂さんと同じぐらいですよ。

Appleさん。付属品だけで日本の世界的企業軽く超えるのやめてもらっていいですか。

2020年もAir Podsだけで2兆円弱売上げてる。Appleの革命的な商品。

いやでもね、本当にこれ買わざるを得ないんですよね

Air Pods Proは3万円で高いけど、買う価値ある。

いや買うしかない。

私は本気作業モードの時は必ずAir PodsProつけてます。同様の製品は他にもあるんですけど、iPhoneとの同期の速さ、扱いやすさ、素晴らしいですね。

ノイキャン使うと完全に雑音聞こえなくなりますから。

あれ一回使っちゃうと普通のイヤホン使えなくなります。

私は単純にノイキャンだけで使ってる時もありますけど、いつも聞いてる音楽紹介しときますね。

以前はNCSとかも聞いていたんですけど、ちょっとね飽きてきました。私が最近いつも聞いてる音楽は、Spotifyの「Chill Lofi Study Beats」です。

音楽流すんだったら歌手はない方がいいですね。

ボーカルが入ってると集中力下がります。

一定のリズムで流れてる音楽の方が集中できます。

あとは流行りの曲を聴くとか、今ハマってる曲を聴くとかもやめたほうがいいですね。

曲に乗っちゃうんですよね。

曲名も知らない方がいいです。

Air PodsPro今買っていいのか?Appleは毎年新製品出していきますからね。そのAir PodsProの新製品は2022年春以降という噂が濃厚です。

しかもおそらく劇的な新機能が次に追加されるわけじゃないと思うんですよね。

今でも十分に性能高いし、迷わず買いだと思います。

ちなみに充電ケースに刻印はやめておきましょう

あれね、売る時値段がガクッと下がりますから。

Appleの公式で買うと刻印勧められるんですけど、あれは新品を買わせ続けるための罠なんじゃないかとすら思ってます。

Apple製品は値段が下がりにくいです。新しいものを買うときに、前の物を売れば結構高く売れる。

メルカリで売ればいいんです。

ということで刻印はやめておきましょう。Air PodsPro持ってない人はぜひ。

ということで今回の動画いかがだったでしょうか。

もし面白かったら良かったなと思ってくださった方は、高評価コメントをして頂けると嬉しいです。

私はYouTubeだけじゃなくて、インサイドストーリーズという月額サービスも運営しています。

人生を変えるきっかけになる話を1日ひとつ配信しています。

一週間無料お試してみてください。

復習

では今回の話を復習してきましょう。今回は買うだけで仕事がめちゃくちゃ捗る超集中グッズトップ5という話をしてきました。

第5位 MOLDEX(モルデックス)の耳栓。まずはお試し買ってみてください。

第4位 ゴム製のサンダル・スリッパ。Amoji(アモジ)のサンダルがおすすめです。

第3位 ノートPCフリップスタンド。おすすめは概要欄に貼ってます。

カフェインの摂り過ぎは気をつけろって話をしました。(エスタロンモカ)

第2位 パーソナルパーティション。

同率第2位で27インチの4Kディスプレイを紹介しました。私のおすすめの条件に合致するものは概要欄に貼ってます。

第1位 Air PodsPro。これは鉄板な商品ですね。

ということで今回の動画もここまで見てくれてありがとうざいます。これからも一生懸命動画を作っていきますので、よろしくお願いします。

動画は皆さんのアクション起こすきっかけになったら嬉しいなと思ってます。では次の動画でお会いしましょう。

おまけ

ではおまけトークです。

Air Pods Proね。マジでなくすんで、気をつけてください。

私が一番大変だったのは、飛行機で隣の人が寝ててビクッて動いて、私びっくりしちゃって、手がバッと動いて、Air Pods Proぶっ飛んだんですよ。

「アレ?」と思って暗かったんで見えなくて。

いやどっかあるだろうと思ってゴソゴソ探してたんですけど全然なくて。

電気つけて探して、そこにいたCAさんにもライトで探してもらって。

でもなくて結果的に飛行機降りてからも見つからなくて。

でもバックとか服の中には絶対なかったんで。整備の人が来て、もう4人がかりくらいでシートを剥がして大規模な捜索をして、普通じゃ絶対見えないのところに入り込んでました。

やっぱね、3万円なんでね。なくすと必死になりますよね。

皆さんAir Pods Pro。

無くさないように気をつけてください。

ということでありございましたバイバイ。

■Amazonで買い物するならまずはプライム会員登録から

■マコなり社長おすすめ本

◎マインドセット編
自分の中に毒を持て

反応しない練習

嫌われる勇気

幸せになる勇気

7つの習慣

◎基礎スキル編
改訂新版書く技術・伝える技術

ノンデザイナーズブック

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング


◎ビジネス思考編
ハイパワーマーケティング


ブルーオーシャン戦略


イシューからはじめよ

◎キャリア編
転職の思考法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?