損得判断だけでは人生は分からない
人生、後で分かってくることが沢山あります。だから、事柄によっては性急な判断は禁物です。特に損得判断は近視眼的になりやすいので、豊かな人生を生きようとする時には気をつけたいものです。
パソコンには「ショートカット」という機能があります。そのアイコン(ボタンのようなもの)をクリックすると、途中の工程を飛び越えて繋げがりたい所に繋がることができます。「ショートカット」とは「近道」機能です。そして、私たち現代人は「近道」が大好きです。
スーパーで購入する食材。家に帰って少しの手間ですぐ調理可能です。でも食材がスーパーに並ぶまでに、どれだけの工程と時間が費やされていることでしょうか。消費者はその全ての工程をショートカットして食材を購入できます。非常にありがたいです。
人生にもショートカット機能があればいいなぁと思うことがあります。達成したいところに最短で到達できたら、どんなにありがたいことでしょうか。時にショートカット機能を持っているんじゃないかと思える人がいるから余計にそう思うのかもしれません。
しかしそういう僅かな例外は別にして、殆どの人はそんな機能を持っていません。寄り道や遠回りをしながら、一足一足歩むしかありません。人生の目的と目標を握っているなら、そんな寄り道、遠回りのような無駄とも思える時期こそ、実は重要な時期であり人間性を深め豊かにしてくれる時期となります。
なんで今こんなことせんといかんのやろう…、なんでこんな目に会ってるんやろう…という時期こそ、目の前の損得判断に振り回されず、天の次元に目を向けて、その時期をしっかり生きてください。その時期にしか取り組めないこと、その時期にしか学べないことがあるのです。
そういう意味で、人生に無駄なんてありません。無駄か無駄でないかを決めるのは、全てあなたの解釈です。あなたが無駄だと解釈すれば無駄になり、あなたが意味があった、勉強になったと解釈すればそうなるのです。
人生には後にならないと分からないことが多くあります。慌てないでください。損得判断に走りすぎないでください。人生のその時その時のシーズンをしっかり生きていきましょう。
***参照聖句***
苦しみに会ったことは、私にとってしあわせでした。私はそれであなたのおきてを学びました。詩篇119篇71節
PS;「最近コメントが長いよ。朝の忙しいときに読めない!」とのご意見をいただきました。そうですよね。“分かりやすく丁寧に伝えよう!”というサービス精神でつい長くなってしまってね。今日も長くなりました。でも今週は短めになると思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?