見出し画像

Step by Step 6月20日 ■□本来の自然体とは□■

うぬぼれて、互いに挑み合ったり、ねたみ合ったりするのはやめましょう。ガラテヤ5章26節


 自然体という言葉を聞くことがあります。はて?自然体って何だろうと考え始めると、どれが自然体なのか分からなくなってしまいます。「自分にこだわらない」というのがキーワードかも知れません。今日は自然体について考えてみましょう。

 必要以上に自分を大きく見せて人を圧倒しようとしない。逆に必要以上に自分の弱さを強調して自虐的ならないというのも自然体です。また等身大の自分に素直になって、前向きに、積極的に、感謝しながら全力で人生に取り組んでいる姿も自然体と言えるでしょう。

 人を緊張させずに、自分も相手も素のままで交流を楽しむことが出来るというのも自然体ですね。出来ないことは出来ないと認めて、人の協力を素直に求めて助けてもう。そして達成した時には自分だけの手柄にすることなく、協力者と達成を分かち合い感謝できる。これも自然体でしょう。

 コンプレックスを隠すことなく、それを含めた自分を感謝し、それを人から指摘されてもユーモアをもって返事ができる。これも自然体ですね。

 自分が一番大切にしたいことを知り、また、身近な人が一番大切にしたいことを邪魔しないで、お互いの幸せに貢献し合えるというのも自然体でしょうね。


■祈り■
 神よ、あなたは聖書を通して私達の自然体がどのようなものであるのかを教えて下さいました。いつも聖書に基づく自然体に戻ることができますように。イエスの御名によって、祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?