見出し画像

超能力の疑問

新春のご挨拶

皆様。
新年あけましておめでとうござい
ます。
二千二十二年最初の話題は、相も
変わらずオカルトの事。

超能力、信と不信

あるかなしかの二分法でいえば、
私は超能力の実在を信じている。
ここで本を引用する。

角川文庫
「オカルト
 現れるモノ、隠れるモ
 ノ、見たいモノ」
森 達也/著

上の書にはパイロキネシスが検証
され、査読のある学術雑誌に論文
が載った経緯が記されている。
証拠が存在する以上、信じてもお
かしくはない。
だが……。
同書の主旨でもあるのだが、信じ
ていれば。或いは好きであればこ
そ。
尚更疑問は湧いてくる。
以下、個々に語る。

超能力テスト

ダイス、サイコロを使った超能力
テストがある。

二個を同時に振り、思いの儘の数
を出そうと目指すもの。
テストと訓練を兼ねている。
小手先の細工、手品のテクニック
を通用させない工夫もある。
ボール紙で階段を作り、上から転
がさせるやり方だ。
しかし、根本的な疑問がある。

念動力か、未来予知か?

精神の力でダイスを動かしている
なら念動力、サイコキネシスだと いえる。
けれども、振った後に出た目を予
め知っているなら未来予知。
プレ・コグニションだ。
どっちの能力なのか?

ESPカードなら

似た事例はESPカード、ゼナー
カードにも散見される。
二人で向き合い、一方がかざした
札の表を当てる。
紙を視線が通過しているなら、透
視能力。
カードを持つ者の心を読んでいる
とすれば、読心術。
テレパシーになってしまうのだ。

また、一人でやる場合。
ゼナーカードの山から一枚づつ引
き、五種類に分ける。
最後に答え合わせ。
これも、札をレントゲンの様に透
かし見ているなら透視能力。
オモテがえした時の未来が分かる
なら未来予知、となる……。

体験談にもいえる

或る超能力者の体験談。
「家出して行方をくらまし、借り
たアパートに居たんです。すると
壁の向こうに、自分を探しに来る
家族の姿が見えましてね。五分後
に本当に入ってきた」
これまた、幾つかの可能性に分か
れる。
★壁を透かし見たなら透視能力
★五分後が分かるなら未来予知
★家族の心を読んだらテレパシー
果たしてどれなのだろうか。

心霊写真は心霊か

「区別附かない問題」は超能力に
留まらない。
我々がよく見る心霊写真。
ぼんやりした人型の、半透明に透
けたものが写っている。
便宜上心霊写真と呼んでいるが、
私はそこに居る存在を幽霊・死ん
だ人間の霊だとは断言しない。
ひょっとしたら宇宙人かも知れな
い。
悪魔や妖怪、妖精かも知れない。
タイムスリップしてきた未来人の
可能性もある。
地底人かも知れない。
海底人かも知れない。
異次元人かも知れない。
特殊素材のロボットだ、と言う事
も出来る。

今回のまとめ

新年明けても妄想的。
強いて結論めいた事を述べるなら
「妄信、狂信はしていない」
とでもなる。
私は科学の知識もあるし、オカル
トも懐疑的に見ている。
当然……。
単純に色々な推論が楽しい、とい
っても構わない。
そうだ。
オカルトは、楽しい。

〈了〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?