自己紹介

こんにちは、ティモです。

ちゃんと投稿するのは初めてで、少し緊張しています。

今回はゆるゆる自己紹介をさせていただこうと思います。

今までについて

私は北海道生まれの20代後半です。

高校までを地元で過ごし、大学は地元を離れた教育系の大学に通っていました。

部活は小学校から大学の途中まで卓球部に所属し、何度か全道大会にも出場させてもらいました。

昔の夢は教員になることだったので、教員になるために大学に通っていましたが、教員採用試験には二次試験で落ちてしまったので、卒業後は期限付きの教員を志望して小さな町の公立の学校で働いていました。

ですが、働き始めて割とすぐにメンタルを病んでしまい、期限が満了する前に退職をしました。

それから地元に一度戻り、無職ながら簿記3級を取得してみたり、アルバイトをしたりして少しでも社会復帰しようとしていました。

その後、大学から付き合っていた彼女との結婚も視野に入れていたので、本格的に正社員を目指して就活し、経営者とのご縁もあり、未経験ながらSESのIT会社でシステムエンジニアという立場で採用させていただきました。

経験案件としては、VB.NETへのマイグレーション案件、会計パッケージシステムの改修案件、会計パッケージシステムの導入案件を主に経験しました。基本はテスターという立場で参画していましたが、例えばVB.NET案件では現行通りに動くことが目的だったので、差異が出た時にどのように修正すればよいかを考え提案し、軽微なコンポーネントのコードの改修も行いました。また会計パッケージシステムの改修案件では、ExcelVBAの改修やPL/SQLの簡単な改修も行っており、そこまで誇れる程ではありませんが、若干の開発にも携わりました。

働いてる最中彼女ともゴールインし、さぁこれからだ!と思ったときにコロナ禍が始まり、完全リモートワーク等色々環境の変化もあったり、参画していた案件が自分の実力に追いついていないこともあり、またメンタルを病んでしまいました。

最初は休職し、医師から半日勤務からという診断書をいただき会社と連携をとっていましたが、SESという会社の形態上半日勤務できる案件やコロナの影響もありそもそも案件が無かったりということもあり、私含めて待機者が出ている状態でした。確か5か月くらい待機したのですが、その後また病状が悪化し再び休職しました。

流石にこんなに何度も休職するのは会社にも迷惑をかけてしまうと思い、休職期間が満了すると同時に退職しました。

長くなりましたが、ここまでが今までの私です。

今何やってるの?

今は治療を続けながら、これからどうしていくか色々模索している状態です。

せっかくITの会社に入社できたんだから、次もIT会社に就職することを目指す?それともまずはなんでもいいからバイトから?等々・・・。

なのでこの充電期間にとりあえず色々手を出している状態です。前の会社では開発の経験がありませんでしたが、スマホアプリの開発がしてみたいなと思って、Java Silverの黒本の著者である志賀澄人先生が主催している「JPIN」という講座に参加しイチからJavaを勉強してみたり、病院の治療の一環でやっていたレザークラフトが楽しくて自分個人でも始めてみたり、昔やっていた卓球を再開して社会人クラブチームで練習したりと、とりあえず色々やってみています。

まだ体調が万全ではないので、全てたまに休みながら少しずつ活動できる範囲を広げたいと考えています。

またIT業界に戻るかどうかはわかりませんが、とりあえず今JPINでの勉強もタメになるし、話し合いながらあーでもないこーでもないと考えあうのは楽しいので何とか続けられています。

今後について

以上で少し長くなってしまいましたが、自己紹介でした。

今後は普段どんな勉強しているか?や、レザークラフトでどんなの作ってるの?等自分について色々発信できたらいいなと思ってます。

ゆるゆるやっていきます~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?