見出し画像

お菓子の森のちびもちゃん

Web絵本『おかしの森のちびもちゃん』

ちもちゃんは、七五三の「五」をまもる、おとぼけな男の子モルモット。

ちびもちゃんは、耳がふた葉で、まめつぶ大のちもちゃんです。
この絵本では、ちびもちゃんがおかしの森のようせいになります。

ショートケーキのいちごによりかかることもできるし、

アップルパイをへいきん台にして遊べもする!

コーヒーとマグカップで、見まもるわたしたちも一休み。

またはじめる時も、あっさりブルーベリーソースのバニラアイスで。

さっぱりしたら、パンケーキのトランポリンで遊びましょ!
バターといちごソースでどろだらけみたいになるけど、それはくんしょうだから!

ちょっと風変わりにして、ラズベリーソースをかけた桜アイスで楽しんでもいいですね!

もっとひねくれたかったら、青春のチョコミントアイスをえらびましょう。
ちびもちゃんもちょっと、ひねくれてみるようです。

でも、青春のことがまだ分からないみたい。
アイスにモルモットの顔がかくれているのは、分かっただろうか。

もう一おし風変わり、黒みつきなこ生クリームドーナツ!
生クリームはていばんとガッツリにもどる、かけはしですね。

にへ顔のようせい「おたふくちびもちゃん」に出会えました、いいことが起こりそうです!
代わりにどろだらけみたいになってくれますが、やっぱりくんしょうだと思うようです。

一やく目をおえたら、プリンにこしかけてまた一休み。
さくらんぼと生クリームによりかかって、クッションのようなすわり心地!

カラメルソースがペンキぬり立てみたいですけどね!
ちびもちゃん、何回もくんしょうが得られていいね!

そしてとうとう!
ちびもちゃん自身がおかしになりました。

ミントの耳にチョコバニラアイスクリームの顔、
ちがうチョコのクリームを足したクレープです。

とけちゃいそう!
早く早く!

おかしになってまたまたつかれたので、天にめされるチーズケーキのやわらかなおふとんに。

おひるねしたら、バウムクーヘンでコロコロと目一ぱい遊んで。

シュークリームのクッションへ後ろ向きにダイブ!

こう茶とティーカップで、見まもるわたしたちも、また一休みしましょう。

がんばって登った、固いカヌレの山のてっぺんで決めポーズ!

チュロスと下の紙を組み合わせて、ちょっと不思議なこうずでも決めポーズ!

マドレーヌの上ではほのぼのとします、えへへ。

ワッフルではあぐらをかいて、勝ち気にウィンク!

ちびもちゃん、ワッフルの時にした行動は青春でもされるよ。
ちょっとべんきょうになったね!

もう一つべんきょう、今くぐりぬけているソーダキャンディーも、青春をれんそうさせるよ。

子どもにもどったら、化石はっくつ遊びならぬ、チョコレートのあじ当て遊び!

つかれにつかれた時、スイートポテトのしっとりした、はだざわりはせいぎ!

そして、わたしたちはちびもちゃんとここでおわかれです。

葉っぱがしげる中、さとうがしのキノコが生えたところで。
チョコレートのマカロンにすわったちびもちゃんが手をふります、またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?