見出し画像

心地よく過ごしたい、7月

6月のはじめにご近所のライター友達と、何がしたいのか、どうやったらできるのかをよくよく話し合う会をやりました。

こう書くととても真面目な感じだけど、もっとゆるめのぐずぐずした状態だった気はするけど、とりあえずいろいろと書き出しては話してうんうん唸って、わたしが出した答えは「とりあえずもっと本のお話がしたいからnoteに毎日書いてみることにする!」というもの。

そのあとちょっとだけ東京を離れていたことや、どんな風に書いていくのが自分にとっていちばん心地良く続けられるのか考えて、結局スタートしたのが10日ぐらいのこと。

6月の大きな目標であった「noteを毎日書く」はなんとか達成することができました。

他にも「早起きする」「北極に挑戦する」「Twitterを1日一回つぶやく」とかいくつか決めたのだけど、どれも達成することができました。セブンの北極ブラックを愛しているので、そろそろお店の北極にも挑戦するかと思ってレディースセットで挑んでみました。スープは飲めなかったけど、おいしく食べられた。嬉しい。

6月のときはやりたいことをnoteに書かなかったけど、7月はいくつか書き出しておこうと思います。そのほうが気合が入るからね。

・本のイベントに行く
6月は「ツドイ文庫」さんにだけ行けたのだけど、とっても楽しかったので7月はもう少しいろいろ行ってみたいです。今のところ20日にあるブックマーケットは行く予定。

・本屋さん、ブックカフェに行く
地方に行くと周りまくる本屋さんとブックカフェなのに、東京ではあまり行けてないかもって最近気がつきました。3店舗くらいずつ新規開拓したいお気持ち。今は六本木の「文喫」でこれ書いてるよ。良き空間。

・早起きの習慣化
これね、結構できてるんですよ。だけど、やっぱりたまにお昼寝しちゃうから、もっと身体に”朝”の存在を染みこませてやろうと思ってます。

・北極の普通サイズを食べる
たぶんこれ読んでくださってる方にはいちばんどうでもいいと思うのだけど、今月はちゃんとした大きさのやつが食べたい。ちなみに紅生姜を入れるのがすき。

・noteを毎日書く
これとっても大切。7月も楽しんで書くので良かったら覗きにきてね。

他にも児童書の知識をつけたいなーとか、Instagramを始めようかなーとか、ちょっと旅行に行きたいなーとか、浴衣着たいなーとか、こっそりいろいろ企んでるけどとりあえずはおっきな声で言いたいのはこの5つ。

あと特大に思っているのが、ここ最近「とにかく健康になりたい」というもの。早起きがしたいのもきっとそこに繋がっているんだと思うんだけど、本当に本当に本当に夏が苦手なんですね。

物理的にもちゃんと冷やしていくお金はケチらないつもりだけど、もっと抜本的な解決をしたほうがいいんじゃないかと思って、そうすると自分自身が小学生並みに健康になればよいのではないかと思いついたのです。

なので、7月と言わず夏休みが終わる8月までは、とにかく朝ちゃんと起きて、夜は早く寝て、暴飲も暴食もせずに適度な運動をし、無理しない範囲でほどほどに宿題(仕事)をして、健やかにのびのびと過ごすつもりです。

うん、これ書いてるだけで元気になれそうな気がしてきました。今年のわたしは本気です。昨日今日と早速ちょっとだけ寝込んじゃったけど、もうこれで最後。元気に過ごそう。

とにかく自分が心地よい場所で、心地よくお仕事して過ごせたらいちばん幸せなのです。穏やかにね。7月もよろしくおねがいします。

もっともっと新しい世界を知るために本を買いたいなあと思ってます。