見出し画像

スマホは定期的にアルコール除菌シートで拭きましょう

私はスマホ中毒なんじゃないかと自分で思うほど、暇さえあればスマホを触っています。電車に乗れば9割の人はスマホを弄っており、みんなスマホ中毒じゃんと思ってます。

私は比較的、指紋がベタベタ付かないスマホケースを使っているのですが定期的に除菌シートでスマホを拭くと、まあびっくりするぐらいスマホは汚れています。それだけじゃなく、ケースを外せばホコリの塊のようなものや、砂っぽい汚れまで、どこでこんなに汚れたんだ…と思うぐらいスマホって汚らわしいわけです。

以前読んだ記事によると、スマホに付着している菌は便所の菌より多いそうです。そもそも便所といっても清潔なのか不潔なのか場所によって違うだろう…というツッコミどころ満載の記事ではあるのですが、スマホは便所より汚いという字面はインパクトを与えるのに充分であり、それ以来私は便所より汚いから掃除しなきゃ!となりスマホを定期的に拭き拭きしています。

自分は雑なので、購入した当初はものすごく丁重に扱っていたスマホも、数ヶ月も経てばベッドの上にブーメランのように放り投げる人間ですが、定期的に掃除してあげるようになってからスマホ自体も大切に扱うようになった気がします。その一方でスマホなんて消耗品なんだから、ガシガシ使って最新機種にバンバン買い替えるべきだ!という考えも少しはあるのですが、一応精密機器なので大切に扱ったほうが長持ちするのは当然なので、これからも定期的に掃除はしていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?