見出し画像

旅行が未体験の領域へ!Laylaの魅力とAIが切り拓く新たな冒険

新たな旅行体験が幕を開ける―。2024年1月、旅行の新たな指標として注目を集めるLaylaが、著名な投資家たちから約4.7億円の資金調達を成功させ、その存在感を一段と高めている。

Laylaは、Instagramやアプリを通じてユーザーに直感的で効率的な旅行計画を提供することに焦点を当てている。美しい風景写真を見て旅に出たい気持ちは誰もが経験するもの。しかし、その後の旅行計画はウェブサイトでのチケット予約や宿泊手配など、複雑なプロセスが待っている。

Jeremy Jauncey氏、Laylaの創業者は、「Instagramで美しい滝を見て、旅に出たくなる。しかし、その後、旅行プランを完成させるために、さまざまなwebサイトでチケットやフライト、宿泊施設を予約しなければならず、それはとても複雑なプロセスだ」と語る。

Laylaはこの課題に挑戦。ソーシャル検索と旅程計画を組み合わせ、ジェネレーティブAIチャットボットを活用して、ユーザーがアプリやInstagramアカウントから観光スポットの検索から予約までを一気通貫できるようにしている。例えば、「イタリアのビーチ」と入力すると、LaylaはInstagram上でクリエイターが撮影した各地のイタリアのビーチのリストを提供し、気に入った場所は会話の中で直接予約が可能だ。

LaylaはBeautiful Destinationsで蓄積した消費者データを活かし、ユーザーの好みや過去の旅行データをもとに、ジェネレーティブAIによるQ&Aやレコメンデーションを通じて宿泊業界から一般消費者にサービスを拡張している。そして、大手企業からの支援も手厚く、旅行業界に新しい波を巻き起こす可能性が高まっている。

Brian Chesky氏(AirbnbのCEO)がジェネレーティブAIを導入すると発表するなど、旅行業界全体でこのテクノロジーが注目を浴びている。未来の旅行は、Laylaが切り拓く新たな未知の領域かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?