見出し画像

【TimeTree Day】初のオンライン開催!

こんにちは。Tigerです🐯 先日開催したTimeTree Dayの様子をお伝えします。今回は 初 め て の オ ン ラ イ ン 開 催 !!!

いつも以上に「緊張感」で溢れています。

TimeTree Dayとは?

カレンダーシェアアプリ「TimeTree」を運営する当社が、定期的に開催するイベント。ユーザーのみなさんに直接お会いして日頃の感謝を伝えたい、という思いで始めました。

馴染みの店でお客さまがスタッフと話をするように、アプリの向こうにも作り手がいてコミュニケーションがとれるということを、当イベントで表現したいと考えています。

なお、今まではユーザーさんをオフィスへご招待していましたが、今回は感染症予防のためオンライン上でのイベント開催となりました。

イベントの概要
日時:2020年9月4日(金)19:00〜20:30
撮影場所:TimeTreeオフィス
運営メンバー:10名(CEO、Engineer、PR、Alliance、User Relation)
プログラム:
前半 YouTube
   * TimeTree 6年間のヒストリー (代表Fred)
   * リニューアルプロジェクトについて (エンジニアLouis) 
   * TimeTree への質問 (代表Fred)
   * プレゼント企画
後半 Zoom 
   * フリートーク

YouTubeライブ

イベント前半の様子がYouTube上でご覧になれます。下記画像やURLをクリック!👇👇👇

👉 https://www.youtube.com/watch?v=Z9wyAfNkrJQ


※時間はだいたいの目安です
   * はじまり 2:20~9:55
   * TimeTree 6年間のヒストリー (代表Fred) 11:16~26:44
   * リニューアルプロジェクトについて (エンジニアLouis) 28:20~43:05
   * TimeTree への質問 (代表Fred) 44:52~55:20
   * プレゼント企画 55:21~59:05

イベントの様子

イベントの10日前、3日前、当日、合計3回全体リハーサルを行いました。JEDIはリモートワーク中のためZoomから参加し、Fredと流れを確認しています。

画像9

Cathyが書いているのは自分用のカンペでしょうか。「笑顔😊」「カメラ見る」どちらも本番中実際にやるのはとても大変で、苦労しました、、、

画像9

最終リハーサルを終え、イベント直前。けん玉部のTonyとTigerはエア・ギターならぬエア・けん玉をしています。

画像9

さて本番です!!!イベント前からコメントをもらえ元気をいただきました。場馴れしているJEDIと最高潮に緊張しているTiger。

画像4


代表Fredと広報JEDIによる「TimeTree6年間のヒストリー」。コーポレートページ上のサービスストーリーを元に、 いろいろつっこんで聞いています。

画像5


次はエンジニアLouisとユーザーリレーション、グローバル担当Cathyより「リニューアルプロジェクトについて」。シンプルさは維持しつつ、より便利に使ってもらうにはどうしたらいいんだろう、ということを考えて作られたものです。

画像6

舞台右手から観た風景。感染症予防のため、2名の間にはアクリル板を挟んでいます。

画像9

こちらは舞台左手から観た風景。画面切り替え、タイムキーパー、チャット上のご案内、すべてTimeTreeスタッフが行っています。

画像9

最後は代表Fredへの「TimeTree への質問」と「プレゼント企画」。こちらは普段クールなFredが今日イチの嬉しそうな顔をしているシーンです。ぜひYouTubeをご覧ください!
👉 https://www.youtube.com/watch?v=Z9wyAfNkrJQ

画像8

🌙🌙🌙

YouTubeライブのあとは場所をZoomに移し、ユーザーさんとスタッフとでお話する場を設けました。

「こんな機能がほしい」や「ここを改善してほしい」という声が聞けてうれしいです。オンラインでも、お顔が見える環境でゆっくり話ができるのはやっぱりいいですね!


参加された方の感想

イベントへ参加いただいた方の感想を、一部抜粋して紹介しますね。

・「TimeTreeの中の人」像がよくわかるゆるふわで素敵なイベントでした!今後の展望もお聞きできて、ますます楽しみです。
・6周年おめでとうございます!今回初めて参加させて頂きました。アプリを作った人達の顔が見られ、思いが聞けてより、身近に感じました!
・開発の方々の思いや、ユーザーの方々の利用方法等、色々と参考になりました。
・実際に会社にお邪魔した時より、皆さん緊張されていてドキドキが伝わってきました。
・初めてのオンラインでの開催という事で、海外(オーストラリア)からも参加出来てとても良かったです!

プレゼント企画の商品も喜んでもらえました、うれしいー!


まとめ

最後までお読みくださり、ありがとうございました!みんな緊張しまくりでしたが、とても楽しいひとときでした。次回はもっとよいイベントにしたいな。

本記事のご感想や「こんなイベントを開催してほしい!」という声をお待ちしています!アプリ内の問い合わせフォームや、Twitter上からぜひ教えてくださーい😊

👀TimeTreeのイベント情報はこちらから
・アプリ内「お知らせ」
公式カレンダー
公式Twitter
公式Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?