見出し画像

未来への名言165「君子は義に喩り、小人は利に喩る。」(孔子)

立派な人は「人としての正しさ」に従って行動するが、

人として小さな人間は私利・利己によって行動する。

・皆さんの周りではいかがでしょうか?

と周囲を見渡す前に自分の行動や判断、考えを見直してみるべきだと

私は思いました。

 ・自分にとって得か?楽か?

 ・自分にメリットある?

 ・儲かるの?自分はいくらもらえるの?

 ・コスパは?

常にそんなことばかり考えていると思いました。

利については自分のことばかり考えず、

義についても自分のことを考えていきたいと思いました。

孔子先生ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?